|
すぐ▼栃木のYさん
こんにちは〜
週末の海ばかりがイマイチの状態で、私も本当に歯がゆい思いをしております。釣果報告をとても楽しみにしていますので、嬉しいですねぇ〜
茨城方面の釣り方情報では、「遅合わせ」がコツのようですよ〜 当たっても、すぐ合わせず、ロッドをすっと上げて重みを感じたら「合わせ!」で充分間に合います。
餌が豊富な時期になりますと、お腹が一杯で、喰らいつく気が薄いと読んだほうがいいかもしれません。しかしながら、そこはヒラメの習性。目の前で食えそうなもの、食えるスピード、食える距離になれば、思わず喰らい付いてしまう・・・それがヒラメ。ということでしょう(笑) 船釣りでは「遊び食い」とも言うようですが。
ヒラメのわずかな胃の大きさからして4インチワームは明らかに入りきらないサイズのヒラメなのに、それでも喰らい付いてくるの習性と同じですね〜(笑)
ですから大合わせより、俊敏に手首で。それで針り掛りしないようでしたら、その場で止めてシェイクしていれば、再アタックしてきます。大合わせは、ワームが大きく移動しますので、チャンスを逃しがちですね〜
さて、「オートシェイカー」ですが、DSだけでなく、何のルアー(メタルジグ、ジグヘッド、ハードルアー)にも使用してもOKなように考えました。「ですから「オートシェイク」というより「オート・ロッドアクション」でしょうか?(笑)コレでルアー超初心者もルアーアクション楽勝!!という予定です(笑)特許出願はとっくに終わっていまして、製品化を検討中です。
DSにもいいですが、メタルジグに使ってみてください。メタルジグは、あまりに抵抗が無く「釣っている感」が少ないルアーですが、コレを使うとちゃんと「探っている、操っている感」が出ます。メタルジグではやりにくい「超スローリトリーブ」でも、ルアーアクションが可能なのです。
シーバス78cmはコレでした。ナブラが出ましたら、お試しください。
報告有難うございました!コレからが本番ですねっ!
|
|