過去ログ

Page     103
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼釣れました。  栃木のY 10/6/21(月) 8:14
   ┗Re:釣れました。  柏木 10/6/21(月) 13:22
      ┗Re:釣れました。  栃木のY 10/6/21(月) 15:48
         ┗Re:釣れました。  柏木 10/6/21(月) 21:54

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 釣れました。
 ■名前 : 栃木のY
 ■日付 : 10/6/21(月) 8:14
 -------------------------------------------------------------------------
    お久しぶりです。栃木のYです。ここ6ヶ月は過去の実績から学習して釣行を控えておりました。常磐の海の釣果も聞かれる様になった6月12日いつもの磯場へ浜はすっかり様変わりしており潮通しも悪く海藻が絡まり釣りづらくなっておりました。そこで左右のテトラが入っているLの字のたるみに出来たヨブを攻めてみると小さい当たりとマゴチ特有のひったくられる様な当たりがありましたがヒットには持ち込めませんでした。濁りのある中6月20日リベンジとばかりに同様のヨブを攻めてみると前回同様の小さな当たりがあり聞き合わせをしていると写真のヒラメがヒットしました。
テトラから同様の駆け上がりをジグヘツドで粘っていたルアーマンの後に入っての釣果だったので喜びも倍です。
時間:6時50分
場所:常磐の磯場Lの字のたるみ
釣法:DS
ワーム:158番

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:釣れました。  ■名前 : 柏木  ■日付 : 10/6/21(月) 13:22  -------------------------------------------------------------------------
   Yさん
 どうもお久しぶりです!いよいよそちらもシーズンインですねっ。
 そしてヒラメゲットおめでとうございます〜!! やりぃ!

依然ヒラメブームですから、ヒラメが釣れると言うポイントには、ま〜ず釣り人が居るなり、先攻されることも多いことでしょう。

そんな時には、先攻者の攻め漏れを(より広範囲&遠投で)攻め、先攻者よりも更にヒラメに近い確実なレンジをきっちり探ってみる、先攻者と違った疑似餌の動きで誘ってみる、ということしかないと思うのですよねっ。

あまり移動できない場所で、ヒラメの朝マズ目高活性時間帯には、とりあえず手返しの良いMJで一通り広範囲に探ってみて、それでも駄目ならじっくり誘いのDSで、、、というような感じが効率的かもしれませんね〜

さて、登録サイズは、きっちり上あごに合わせられていますし5捨6入で、45cm登録といたします。
 サイズアップ目指して、楽しんでくださいませ〜〜

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:釣れました。  ■名前 : 栃木のY  ■日付 : 10/6/21(月) 15:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼柏木さん
登録ありがとうございます。

とりあえず手返しの良いMJで一通り広範囲に探ってみてですが

MJの場合ただ巻きでも釣果はありますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:釣れました。  ■名前 : 柏木  ■日付 : 10/6/21(月) 21:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼栃木のYさん
どうもです。

>MJの場合ただ巻きでも釣果はありますか?

ただ巻きに限れば、やはりグラスミノー(L)か、パワーシャッドをお勧めします。

(ほんじゃ〜ジグヘッドでもいいんじゃ???)ということにもなりそうですが、飛距離の違いと、MJの場合には水底からワームが数十センチを、誰が引いても浮き上がりますから、レンジ取りは簡単です。

私の早探り手法は、MJキャロ+ミノーMで、ラインを張ったまま「シェイクを一回ちょん!リールをグリッと一回転。シェイクを一回ちょん!リールをグリッと一回転・・・」と水底を這わせながら連続で引いて来ます。
 丁度、渓流でのルアー釣りのトゥッチのロッド操作という感じでしょうか。。。

凪状態、低活性時にも、この動作のスピードを更に落として、ゆっくり&じっくり探りをやっていますね〜

通常、波が有ると想定しての「ロッド操作」ムービーになっていると、ご理解くださいませ〜

どうぞ、お試しを!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 103