過去ログ

Page     112
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼キジハタ(富山県よりメールにて)  柏木 10/10/18(月) 8:33
   ┗Re:キジハタ(富山県よりメールにて)  柏木 10/10/18(月) 8:41

───────────────────────────────────────
 ■題名 : キジハタ(富山県よりメールにて)
 ■名前 : 柏木
 ■日付 : 10/10/18(月) 8:33
 -------------------------------------------------------------------------
   富山のAです
5年前にDSに出会い 釣りを始めて 
今ではベテランみたいに能書きを語っています(笑)
今の時季はアオリイカを釣っていますが
エギに魚がアタックして来るのも、よくあります。

イカが渋いときは、エギをボトムでネチネチ攻めますが
これはDSに使える! と シンカーをエギに変えてみました。
エギの浮遊もみて ワームとエギのラインの長さは40cmぐらい
いろいろアクション ワームを試して キジハタが釣れました 
(携帯で画像が悪く 魚も暴れてうまく撮れませんでした)

ワームは、シャクリに影響が出ない 軟らかく細い物で、水流で動く ストレート3-1/4が良い感じです。
また、イカの魚集効果もありそう たぶん? 
まだアクションが 試行錯誤中ですが イカ 魚両方が狙える 夢のリグになると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 釣果報告有難うございます!! 長い間お付き合い頂き、感謝です!!

キジハタ・・・イイですね〜〜 8月に富山釣行した時のアップはまだできていませんが、私にもキジハタ釣れました。

しかし、富山湾は奥深いですね〜ほ〜んと。(笑)根も厳しいし、水深もあるし、人工的な水底も多い。。。しかも、アオリもヒラメも、キジハタも同じ釣り場で場所に混生している釣り場も多いですし。

他の地域で通用するノウハウや仕掛けが、富山湾では全く通用しないことも多い場所だと思います。

私も以前は、「何がなんでもヒラメにDS!!」という感じでしたが(苦笑)ここ数年は、求められているのはDSというより「理にかなって、釣れるもの!」だと思うようになりまして、こだわることも大切だけれど、もう一度原点に返って様々な物、事にもトライしていこうと思っています。

ですが、基本は変えません「ヒラメは水底にいる!!どんな時、どんな場所でも、水底をきっちり探る!!」です。(笑)

ですから、色々オリジナルで試してみてくださいね〜〜 そこにこそ釣りの本当の楽しさが有りますから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キジハタ(富山県よりメールにて)  ■名前 : 柏木  ■日付 : 10/10/18(月) 8:41  -------------------------------------------------------------------------
    そうそう。エギのオモリをはずして、エギの頭部にヒートンを打ち、このシンカーでエギのDSはいかがでしょうか???

随分前に試作は作って、ま〜んま試せなくいますが、エギは浮き、水底を探れて根掛かりはグッと減ると思うのですが。。。
 アオリもほとんどやらないのに、素人考えかもしれませんが。(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 112