過去ログ

                                Page      19
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ハードルアーに負けました  まちまち 08/11/25(火) 23:05
   ┗Re:ハードルアーに負けました  柏木です 08/11/26(水) 10:38
      ┗Re:ハードルアーに負けました  まちまち 08/11/26(水) 21:03

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ハードルアーに負けました
 ■名前 : まちまち
 ■日付 : 08/11/25(火) 23:05
 -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは

久々の投稿です。
11月22日釣行して来ました。
あたりはあったものの、かける事はできませんでした。

一緒に行った友人(ハードルアー使用)は
45センチをゲットしました。

チョー悔しかったです。

さて、ひとつ質問があります。
現在使用しているのは先代のジョイントです。
おもりは市販のなす型おもりです。(なかなか注文できなくて)
ARA使用で糸を巻いた時、ただ巻きに近い動きに見えますが
この仕様ではワームの動きに支障がありますか?
また、最新ジョイントとの違いを教えてください。
それと、おもりは市販のものでは駄目かどうか教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ハードルアーに負けました  ■名前 : 柏木です  ■日付 : 08/11/26(水) 10:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まちまちさん
おはようございますぅ〜

>一緒に行った友人(ハードルアー使用)は
>45センチをゲットしました。
>チョー悔しかったです。

アハハ・・・そうでしたか 私ねっ、ハードルアーもジグヘッドも使ったことが無いと言うなら、使ってみるのも良いと思いますよぉ〜〜

 DSと、ハードルアーの違いは、素材が硬いか柔らかいかという事より、水底からヒラメのレンジ(=タナ=を取るのがDS、表層からヒラメのタナを探るのがハードルアーというのが、大きな違いだと思っています。

 ですから初心者が波風、濁り、水深の有る場合に、どちらを使ったほうが楽か(正確にレンジを探れるか?)を、考えて使って頂ければ良いと思うのですね〜

>さて、ひとつ質問があります。
>現在使用しているのは先代のジョイントです。
>おもりは市販のなす型おもりです。(なかなか注文できなくて)
>ARA使用で糸を巻いた時、ただ巻きに近い動きに見えますが
>この仕様ではワームの動きに支障がありますか?

 「ただ巻きに近い動きに見えますが」ん゛〜〜 シャッドテールワームを使用しますと、大差の無い動きになりますが、ミノータイプですと、まさしくハードルアーの動きですよねっ支障は無いです。

>また、最新ジョイントとの違いを教えてください。

 まず、何故新ジョイントを作成したか?というと。、旧タイプで、
1)ジョイント底辺が曲がる、
2)wフックガ水底をこすって外れると、それに連動してジョイントも外れてしまう
3)捨糸がジョイントに絡まる事が有る、
というご意見を頂いていたからですね〜それを解消しようと。そして、ただ解消するだけでなく、付加価値(他の応用方法も可能)にしたかったのですね〜

>それと、おもりは市販のものでは駄目かどうか教えてください。

 釣れなくないのですよ。私もシンカーなどオリジナルを作る前は、市販のシンカーを使っていましたから。ただ、難があったのでシンカーを作ったのです。で、今ご新規でお申し込み頂いた方々には、下記の内容のメールを送っております。
ーーーーーーーーーーーー
この釣りの様に、オモリを投げて沈めるだけではなく、オモリも引き寄せて探ってくると言う場合には、オモリは小さければ良いと言うものではなく(小さすぎると石の間の凹凸入り込みすぎて、根掛りも発生しやすくなり、手に振動が伝わりすぎ、釣り自体が成立しなく)水底の凹凸を丁度ソリのように滑ってくるような形状でないと、釣りを快適に進められないのです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
と言うことなのですね〜

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ハードルアーに負けました  ■名前 : まちまち  ■日付 : 08/11/26(水) 21:03  -------------------------------------------------------------------------
   柏木さん

ご回答ありがとうございました。

今度こそヒラメの写真を投稿できるよう
がんばります。


▼柏木ですさん
>▼まちまちさん
>おはようございますぅ〜
>
>>一緒に行った友人(ハードルアー使用)は
>>45センチをゲットしました。
>>チョー悔しかったです。
>
>アハハ・・・そうでしたか 私ねっ、ハードルアーもジグヘッドも使ったことが無いと言うなら、使ってみるのも良いと思いますよぉ〜〜
>
> DSと、ハードルアーの違いは、素材が硬いか柔らかいかという事より、水底からヒラメのレンジ(=タナ=を取るのがDS、表層からヒラメのタナを探るのがハードルアーというのが、大きな違いだと思っています。
>
> ですから初心者が波風、濁り、水深の有る場合に、どちらを使ったほうが楽か(正確にレンジを探れるか?)を、考えて使って頂ければ良いと思うのですね〜
>
>>さて、ひとつ質問があります。
>>現在使用しているのは先代のジョイントです。
>>おもりは市販のなす型おもりです。(なかなか注文できなくて)
>>ARA使用で糸を巻いた時、ただ巻きに近い動きに見えますが
>>この仕様ではワームの動きに支障がありますか?
>
> 「ただ巻きに近い動きに見えますが」ん゛〜〜 シャッドテールワームを使用しますと、大差の無い動きになりますが、ミノータイプですと、まさしくハードルアーの動きですよねっ支障は無いです。
>
>>また、最新ジョイントとの違いを教えてください。
>
> まず、何故新ジョイントを作成したか?というと。、旧タイプで、
>1)ジョイント底辺が曲がる、
>2)wフックガ水底をこすって外れると、それに連動してジョイントも外れてしまう
>3)捨糸がジョイントに絡まる事が有る、
>というご意見を頂いていたからですね〜それを解消しようと。そして、ただ解消するだけでなく、付加価値(他の応用方法も可能)にしたかったのですね〜
>
>>それと、おもりは市販のものでは駄目かどうか教えてください。
>
> 釣れなくないのですよ。私もシンカーなどオリジナルを作る前は、市販のシンカーを使っていましたから。ただ、難があったのでシンカーを作ったのです。で、今ご新規でお申し込み頂いた方々には、下記の内容のメールを送っております。
>ーーーーーーーーーーーー
>この釣りの様に、オモリを投げて沈めるだけではなく、オモリも引き寄せて探ってくると言う場合には、オモリは小さければ良いと言うものではなく(小さすぎると石の間の凹凸入り込みすぎて、根掛りも発生しやすくなり、手に振動が伝わりすぎ、釣り自体が成立しなく)水底の凹凸を丁度ソリのように滑ってくるような形状でないと、釣りを快適に進められないのです。
>ーーーーーーーーーーーーーーー
>と言うことなのですね〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 19