過去ログ

                                Page      73
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼寒ヒラメ釣ったぞ!(メール報告)  柏木 09/11/23(月) 10:01
   ┗42cm登録で。  柏木 09/11/23(月) 10:16

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 寒ヒラメ釣ったぞ!(メール報告)
 ■名前 : 柏木
 ■日付 : 09/11/23(月) 10:01
 -------------------------------------------------------------------------
   今晩は
本日AM8:00に北茨城のサーフでヒラメを釣りました。
釣りを初めて苦節6ヶ月、やっとマトモな魚に出会えて最高の気分です。

早速義父にさばいて貰って刺身で食いました。旅館や飲み屋で食べるヒラメの刺身とは全く別物でした。(兎に角、凄い弾力だ!)淡泊ですが脂が乗っていて美味しかったですっ!
頭と骨の部分は大根と一緒に煮付けで食べました。こちらのダシも美味しかったですっ!次釣ったら昆布〆で食ってみようと思います。

で、仕様ですが、ミノーM 266番キスカラーで、キャロライナリグです。
ハードルアーに比べ扱いが簡単で、私のような初心者でも比較的簡単にタナが取れるので釣りやすいようです。ロッドアクションベルトというリールを巻くだけで竿先に
シェイクがかかる装置も併用しました。

海況は波高2m、ニゴリは無し、ほぼ満潮時刻。初めての釣り場ということもあり、海底の地形変化、離岸流等は目視確認がしにくい状態でしたが、陸地の地形変化、波の立ち方、サラシの出具合等から海底の高低差及び斜面を想定し、潮の流れ(離岸流、縦・横潮流、ヨドミ)を読み、ヒラメが居着くであろうと思われるところまで読み切りました。

5投目ぐらいに反応が有りました。最初、根かゴミか海草が絡んだかと思いましたが、時折ゴツッ、ゴツッと生命反応が有ったのでヒラメと確信しました。
ヒラメと判った瞬間、心臓バクバク、瞳孔開きっぱなし。

キターーーーーーーーーーーッ!
ヒラメ、キタコレ!
うんだらげっほーーーー!

久々に興奮しました。釣り上げた瞬間雄叫びを上げたい衝動に駆られました。どうにかお持ち帰りサイズ(40cm以上)だったので一安心。砂浜には40〜50人程のヒラメ釣り人が居ましたが、(今サーフヒラメブームらしい)ビニール袋にヒラメを入れて歩く私に向けられた羨望の眼差しが少しくすぐったかったです。

PS.ヒラメの目は本当にハート型でした。ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 42cm登録で。  ■名前 : 柏木  ■日付 : 09/11/23(月) 10:16  -------------------------------------------------------------------------
   茨城kkさん
やりましたね〜〜 感動が伝わってきますよ〜〜〜(笑)
ヒラメはこれだから、やめられないのですよねっ
美味いのは勿論、スーパーカーに乗ってる感じ(笑)

 所変わればヒラメの色、模様も変わりまして、やっぱそちらの水底に合った、薄めの綺麗な砂地模様もイイですね〜〜

 で、サイズですが口の開きが少し有り、42cm登録ということで、ご了承下さいませ。

 さ〜て、徐々に順番にサイズアップしてゆくのが一番楽しめます。楽しんで下さいませ〜〜!!おめでとうございました〜!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 73