|
今朝6:30から釣行したのですが、既に投げ釣りの人が多く投げの人の間を移動しながらのキャストになりました。
まずは左右の投げ釣りの人に挨拶しながら『キス上がってますか?』声を掛けて、『隣の空いてるスペースでルアーを数回キャストしたいのですが宜しいですか?』と確認してから数回キャスト。
キャスト後『ありがとうございました。頑張ってください』と声を掛けて、更に移動する方の人には『次は反対側で数回キャストさせてもらいますが宜しいですか?キス釣れるといいですねぇ。頑張ってください』と声を掛けてから場所移動。
投げの人の間隔が凄く空いていても、真っ直ぐに投げているとは限らないので、こういう気配りも必要になりますよね。
そうすることで何回か同じ人に会うと『こっちでやっていいよ』とか、『今一息つくからこの前の場所でちょっとやっていいよ』とか声掛けてくれますし、『さっきなんかにキス噛まれた』とか『あそこで○○が釣れたよ』とか情報も教えてくれるんで、更に楽しく釣行出来ますね。
で話を戻しますが、あっと言う間にサーフからポット際まで来てしまい、『最後にここで数投して切り上げよう』と思い、キャストを続けました。
それで波打ち際まで探っていて分かったのですが、3mくらいの波打ち際からも2mくらいの所に砂の溜まりが多く、波打ち際近くですが砂地に起伏があり駆け上がりみたいになっているのに気が付きました。
『こんな波打ち際でも駆け上がり状になってるんだから、ソゲくらいついてるかもなぁ』と思い、チョイ投げで10mくらい投げで細かくシェイクしながら丹念に探ってみました。
で、探ること3投目でヒット。しかも、狙い通りの駆け上がり状のポイントで海面からリーダーの半分が出ているくらいの浅さ。
波打ち際から顔を表したのは、ソゲ36cmでした。狙い通りのポイントでのヒットなんでサイズに関係なく嬉しかったです。
7:10頃 36cm
115カラー・6号ダブルフック
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ん〜〜ン いいですねぇ〜
他の釣り人とも上手く付き合いながら、マナーを守って釣行することは大事なことですし、なんせ自分自身にもメリットが出てきますよねっ!
以外にキス釣りの方のほうが、生の情報(キス かじられ情報)を持っていることも多いですし。(笑)
この夏は、いい方向に水温も低めのようですから、まだいけると思います。
楽しみながら頑張ってくださいませ〜
【060730.JPG : 71.9KB】
【point.jpg : 25.5KB】
|
|