過去ログ

                                Page     114
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼嬉しい誤算です。  栃木のY 10/10/23(土) 12:49
   ┗Re:嬉しい誤算です。  柏木 10/10/23(土) 14:29
      ┗Re:嬉しい誤算です。  栃木のY 10/10/24(日) 13:53
         ┗Re:嬉しい誤算です。  柏木 10/10/24(日) 16:43
            ┗Re:嬉しい誤算です。  栃木のY 10/10/27(水) 7:47
               ┗Re:嬉しい誤算です。  柏木 10/10/29(金) 19:39
                  ┗Re:嬉しい誤算です。  栃木のY 10/10/30(土) 7:38

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 嬉しい誤算です。
 ■名前 : 栃木のY
 ■日付 : 10/10/23(土) 12:49
 -------------------------------------------------------------------------
   柏木様
 本日、茨城のひたちなかの磯場へ釣行して来ました。事前に波浪情報をチェックして見ると黄緑色で波高の様子最近釣行の場所は無理と諦め最近潮通しの悪くなってしまったかつての外洋の影響を受け難い磯場へ向かいました。リールも2台ドック行きで最初から諦めモード3,000円で買ったルアーロッドを持って浜に行くとびっくりベタ凪でベイトも豊富でボイルも見られ活性も良さそうです。ハードミノーからDSに替えて2投目位の6時頃いきなり当たりがあり仕掛けが全く動かない状態柔らか目のロッドと言う事もありロッドが「の」字と言うより「つ」の字に曲り場所もテトラの上で高さがあり中々魚があがって来ません。抵抗はありますが又、ソゲだろうと思い巻き上げて海面まで来てびっくり写真のヒラメが釣れました15分位前にミノーで写真のソゲを釣った後DSに替えた矢先のことです。リールも2年前にラインを替えて以来張替えていなかったので次のキャストでラインブレークです。危なかったぁ〜
日時 10月23日am6:00
場所 ひたちなかの磯場
釣法 DS
ルアー ミノーM158
サイズ 53cmあると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:嬉しい誤算です。  ■名前 : 柏木  ■日付 : 10/10/23(土) 14:29  -------------------------------------------------------------------------
    Yさん こんにちわ〜

 毎度恒例の様なダービー登録&サイズおめでとうございます〜

 やりぃ〜〜〜 !!! ラインブレイクは危なかったですねっ。見えてバラしたら相当悔しいですからね〜(笑)

 サイズもGOODですが、釣り場がやっぱ渋いですねぇ〜磯場ですか。。。

 季節も海もずれ込んでいるようですから、これから始まると思ってもいいんじゃないですかね〜

 3000円のロッドは、たった一匹で元を取れましたねっ(笑)縁側を頂くには、やっぱ50オーバー欲しいですもんねっ。

 53cm、上あご計測でばっちりです。53cm登録致します。さらなるサイズアップを心よりお祈りしております! おめでとうございました!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:嬉しい誤算です。  ■名前 : 栃木のY  ■日付 : 10/10/24(日) 13:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼柏木さんへ
> サイズもGOODですが、釣り場がやっぱ渋いですねぇ〜磯場ですか。。。

 当日釣り場には私一人でした。最近はキス釣り師も見かけません。不思議なのはこの磯場で釣れたヒラメ、マゴチは帰って捌くと胃の中に何も入っていません。その日の一食目が擬似餌だったと思うと申し訳ない気分です。

質問ですがハードルアーはシーバスが目的で夜明け前にキャストしているのですがDSでもシーバスは釣れますか私は一度も釣った事が無いのですが釣るとすれば長さ等の調節が必要ですか

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:嬉しい誤算です。  ■名前 : 柏木  ■日付 : 10/10/24(日) 16:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼栃木のYさん
こんにちわ〜

> 当日釣り場には私一人でした。最近はキス釣り師も見かけません。不思議なのはこの磯場で釣れたヒラメ、マゴチは帰って捌くと胃の中に何も入っていません。その日の一食目が擬似餌だったと思うと申し訳ない気分です。

 何かをが胃の中から出てくる事は、少ないですよっ 私の場合もお腹いっぱいのヒラメに出くわしたことはほとんど無く、空っぽ状態のほうが圧倒的に多いです。

>質問ですがハードルアーはシーバスが目的で夜明け前にキャストしているのですがDSでもシーバスは釣れますか私は一度も釣った事が無いのですが釣るとすれば長さ等の調節が必要ですか

 私は10年以上もDSでやっていて、DSでのシーバスの釣果は皆無に等しいです。ただ、ここたった一年ほどでちらほらシーバスが釣り上がるのは全部MJキャロでの釣果です。
 DSのシェイクのワームの動きがシーバスには合わないのと、 下の名古屋の方のMJキャロでのシーバス釣果にも有りますように、やっぱ後ろのものに付くのです。
 青物もそうですが、スイミング系で泳がすほうがよさげです。

 なもので中表層をMJキャロ+シャッド系ワームで引いてくるのが、まーだイイと思いますよっ。

 まだ私自身実績が少ないですし、暗がり釣行はなかなかできないので言い切れませんが、シーバスなら明らかにDSよりMJキャロ。河口の流れ出しなんかはMJキャロならでないと〜暗がりで中表層を探るのは難しいです。

 暗がりでは、まずは中表層を引いて反応が無いようでしたら、水底まで落としてヒラマゴ狙いというのが効率的かと。。。 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:嬉しい誤算です。  ■名前 : 栃木のY  ■日付 : 10/10/27(水) 7:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼柏木さんへ
>返答ありがとうございます。
MJキャロでのシーバス釣果にも有りますように、やっぱ後ろのものに付くのです。青物もそうですが、スイミング系で泳がすほうがよさげです。

ヒラメ釣りとは関係無いのですが若干動きは小さくなると思いますが今はやりのワインド釣法をARAを使って出来ないでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:嬉しい誤算です。  ■名前 : 柏木  ■日付 : 10/10/29(金) 19:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼栃木のYさん
こんばんわ〜

>ヒラメ釣りとは関係無いのですが若干動きは小さくなると思いますが今はやりのワインド釣法をARAを使って出来ないでしょうか?

 ラインが張られた状態でのARAのメリットですから、MJキャロ+ARAは、DS+ARAよりも効果的かも?

 私もMJキャロ+ARAはやった事はありますが、なんせシーバスタイムの時間帯では無く、あくまでワームの動きのみの確認済みというだけです。

 シーバスについては、全くの無知識と言っていいほどですから、アドバイスはできませんが、水中でのMJキャロのワームの動きはワインド釣法のワームの動きに極々似ていますよね〜

 ワインド釣法のアシスト・フックに、この仕掛けのWフックの応用は、バッチリそうですよねっ(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:嬉しい誤算です。  ■名前 : 栃木のY  ■日付 : 10/10/30(土) 7:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼柏木さんへ

> ワインド釣法のアシスト・フックに、この仕掛けのWフックの応用は、バッチリそうですよねっ(笑)

当然応用させて頂いております。〔笑〕なんだか釣果が出そうです。ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 114