過去ログ

                                Page     119
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ありがとうございました。  Surf 10/11/13(土) 23:29
   ┗Re:ありがとうございました。  柏木 10/11/14(日) 9:13

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ありがとうございました。
 ■名前 : Surf
 ■日付 : 10/11/13(土) 23:29
 -------------------------------------------------------------------------
   今日、花園海岸で初めてヒラメを釣る事が出来ました。

DSの仕掛けでエコギアのピンクのワーム4インチでした。

夕まずめ5時くらい。

今日はサーフも人が多く、2時くらいから海にでたのですが朝からやっている人も当たりなしみたいな気配でした。

なんで釣れたかわかりません。偶然、ラッキー、5時になってもういい加減疲れたので適当に引いていて重みを感じて巻いたら掛かっていたって感じです。

でも、確かに釣れて初めてサーフでヒラメをキャッチしたのは感動でした。

釣れない釣れないでもう止めたくなるときもありましたが、これで気長に楽しい釣りを続けられそうです。

しばらく花園に通ってみようと思います。

釣果ですが、35センチくらいでした。

小さかったのでリリースしようかずいぶん浜で悩みましたが、初めてルアーで釣ったヒラメを自宅でゆっくり観察したく持ち帰りました。

で、計測して30センチちょっとという結果でした。

無駄にしないよう、明日はさばいてみます。

今日は2個重りを海にささげたので、またMJ含め補充したいと思います。

いい仕掛けですね。結果がでました。ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございました。  ■名前 : 柏木  ■日付 : 10/11/14(日) 9:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Surfさん

おはようございます。
投稿有難うございます!すごいんじゃないですか?私の初ヒラメは30cmも無かったですよっ。(笑)

 そりゃ〜もう感動モノでした。なんせ当時(約13年前)は「ヒラメは、船釣りでしか釣れないもの」と完全に思っていましたし。。。

 当時、キャッチアンドリリースが当たり前の世界のフライフィッシングもやっていた私が(このリリースしたくない感覚はなんだろ・・・)と、とても不思議な感覚で持ち帰りました。

>釣れない釣れないでもう止めたくなるときもありましたが、これで気長に楽しい釣りを続けられそうです。

今年は特に時期の遅れが有り、この地域で釣れるサイズ、数も、例年の9月末というような雰囲気です。これからこそいけると思いますので、やってみて下さいまし〜

>今日は2個重りを海にささげたので、またMJ含め補充したいと思います。
>
>いい仕掛けですね。結果がでました。ありがとうございました。

 お褒め頂き本当に有難うございます。
 釣り場が砂地、もしくはの根掛かりは多少有るという程度ならば、シンカーは「曲がって戻る」取り付け方法ではなく、単にシンカーの冠に結ぶ手法でトライしてみて下さい。
 腕の疲労はかなり減ります。

 理由は、「曲がって戻る」取り付け手法では、ロッド操作するたびに、水中でシンカーも若干曲がる = 水の抵抗を多く受ける= より引き寄せ&ロッド操作が重たい=疲れる、という理屈なのです。

 シンカーの根掛かりの70%以上が球状部分で、その部分の根掛かりは「曲がって戻る」取り付け方法で無くとも、球状部分が回転することで根掛かりから脱出してくるのです。

 あとロッドの竿先の張り。シーバスロッドのような柔軟な竿でトライしているならば「MJキャロ」仕様でやりますと、ロッド操作の腕の疲労は半減します。

 どうぞお試し下さい。それではサイズアップを楽しみに、懲りずに飽きずに続けてみて下さいまし。
 サイズアップしていく度に、非常に感動しますよ〜〜

 サイズが小さいことに恐縮する必要はまったく有りません。
 釣れないことには、居るのか居ないのか、接岸しだしているのか、まだなのかさえ海の状態も解りません。

 この地域では、かなりのルアー熟練者でさえ、ソゲさえ釣るのが難しい状況です。

 わざわざの報告有りがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 119