過去ログ

Page     171
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼被災地のマゴチくん  Mickey 12/7/26(木) 13:05
   ┣Re:被災地のマゴチくん  柏木 12/7/26(木) 18:42
   ┗Re:被災地のマゴチくん  柏木 12/7/26(木) 18:52
      ┗Re:被災地のマゴチくん  Mickey 12/7/26(木) 20:40

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 被災地のマゴチくん
 ■名前 : Mickey
 ■日付 : 12/7/26(木) 13:05
 -------------------------------------------------------------------------
   陸前高田へボランティア活動へ行く前に仙台〜石巻へ立ち寄りフラットを狙いました。到着時の19日は強風のため釣り不可。陸前高田へ向かう当日の朝のみ石巻の有名ポイント「長浜」で数時間。
小さいですが、きれいなマゴチが釣れました。
遠浅の海では、ロッドティップは寝かせたほうが、シンカー、ワームとも跳ね上がらずサビキやすいです。キス釣りと一緒?

データ:7月19日(木)、8時AMころ
場所:石巻の長浜海岸
潮:大潮、干潮10:04(釜石)
おさかな:マゴチ35cmくらい、リリース!
ルアー:ミノーM、115

☆海はきれいなんですけどね、被災の爪痕は残っています。
そして、仙台〜石巻〜陸前まで湾岸部は復旧工事中で釣りができる場所もかなり制限されています。
現場の方に確認して釣りをさせていただきました。
頑張れ東北!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:被災地のマゴチくん  ■名前 : 柏木  ■日付 : 12/7/26(木) 18:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Mickeyさん

こんにちわ!
釣果報告&被災地の状況報告有難うございます。 m(_ _)m

見た目には非常に綺麗な海に見えますが、震災前と比べれば大きく変わっているのでしょうね〜

そんな中でも魚たちが寄ってきてくれているのは、何ともけなげに感じます。

大きな被害を与えた海ですが、やっぱ与えてくれるものも大きく、大切にしなければいけない海ですね〜

きっとこの釣果報告を見られた方々も、一日も早い復興を願い、私も含め、そちらへ釣りに行ってみたいなぁ〜 と、思っていることでしょう。

心温まる報告、有難うございました。  m(_ _)m  

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:被災地のマゴチくん  ■名前 : 柏木  ■日付 : 12/7/26(木) 18:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Mickeyさん

>遠浅の海では、ロッドティップは寝かせたほうが、シンカー、ワ>ームとも跳ね上がらずサビキやすいです。キス釣りと一緒?

そうです。ムービーで紹介していますロッド操作は、あくまで基本形というか、水底を無意識に誰もが探れる手法として、ロッドを立てながら寄せていますが、ロッドを寝かせた状態で、ラインを張り気味に、竿先でちょんちょんと寄せてくればいいのですね〜〜

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:被災地のマゴチくん  ■名前 : Mickey  ■日付 : 12/7/26(木) 20:40  -------------------------------------------------------------------------
       「訂正」
日時は、”7月20日(金)、朝8時くらい”です。
補足:
あえて場所を明確にあげますが、仙台は閖上地区(名取川河口)、蒲生干潟(七北田川河口)とも工事中ですので立居禁止。たとえ作業時間外でも釣りは控えたほうが良いです。

石巻は、北上川河口、西側の石巻漁港までの浜は釣りは可能。(追加写真:ishinomaki.jpg参照)
東側の長浜海岸は一部可能です。いずれにしろ、一部作業中ですので現場で工事責任者に確認してください。

陸前高田の高田松原は瓦礫の山で全く立ち入れません。
復興完了まで待ちましょう。
なお、広田湾の小さな入り江の浜は美しい景観が戻っていますので一部では可能かと思います。

ロッド操作はワームの動きを確認しながら(水中の動きをイメージしながら)臨機応変に操作するのが良いみたいですね。満潮時に100m先まで膝上くらいしかない浜なのでリーダーも少し短くしたほうが場合によっては良かったかもしれません。
いろいろな状況で試してみたいと思います。
いずれにしろ、DS・MJキャロは適応性が広いですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 171