過去ログ

Page     301
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼どなたか教えて下さい。  栃木のY 07/6/24(日) 16:44
   ┗Re:どなたか教えて下さい。  小田原BB 07/6/24(日) 19:39
      ┗Re:どなたか教えて下さい。  栃木のY 07/6/25(月) 8:24
         ┗Re:どなたか教えて下さい。  栃木のY 07/6/26(火) 7:54
            ┗Re:どなたか教えて下さい。  小田原BB 07/6/27(水) 15:37
               ┗Re:どなたか教えて下さい。  栃木のY 07/6/28(木) 7:46

───────────────────────────────────────
 ■題名 : どなたか教えて下さい。
 ■名前 : 栃木のY
 ■日付 : 07/6/24(日) 16:44
 -------------------------------------------------------------------------
    栃木のYです。毎週釣行しておりますがなかなか釣れません。
先日ロッドをしっかり繋いでいなかった為、キャスト中に外れてしまいました。海中に沈んでしまったので外れる訳は無いのに焦りのあまり慌てて外れたロッドを繋いだ所、抜けなくなってしまいました。シリコンスプレーやCRC等をスプレーしましたが一向に外れません車長が短い車両の為そのまま車内に積み込む事が出来ずルーフのロドホルダーに付けたまま2時間程移動しました。どなたか外せる方法をご存知の方教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どなたか教えて下さい。  ■名前 : 小田原BB  ■日付 : 07/6/24(日) 19:39  -------------------------------------------------------------------------
   たまにしか書き込みしないのですが、
よろしければ参考にしてください。

ルアーロッドなどの径が細いロッドは、
その細い径のため力が入りにくいのですが、
自転車のゴムチューブなどを2本用意して、
ジョイント前後(上下)にぐるぐると巻いて、
ロッド径より太くし、ガイドを壊さないよう注意して
捻ってみると良いです。
一人でできなければ、二人でやってみるのも良いですね。

それと海中に一度沈んでしまったようですが、
その後、何時間か釣りをして抜けなくなったのであれば、
海水による塩の結晶が、固着をより強くしているかもしれません。
塩の結晶は、お湯で溶けますが、
ジョイント内だと、お湯をかけて染み込むかどうか・・・。
それでも抜けない場合は、どうしましょう(ToT)
メーカーですかねぇ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どなたか教えて下さい。  ■名前 : 栃木のY  ■日付 : 07/6/25(月) 8:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小田原BBさんへ
 海中に一度沈んでしまってその後、何時間か釣りをして抜けなくなったのが原因だと思います。貴重なご意見ありがとうございます。早速試してみます。駄目であればやはりメーカーですかねぇ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どなたか教えて下さい。  ■名前 : 栃木のY  ■日付 : 07/6/26(火) 7:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小田原BBさんへ
無事ロッド外れました。ありがとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どなたか教えて下さい。  ■名前 : 小田原BB  ■日付 : 07/6/27(水) 15:37  -------------------------------------------------------------------------
   よかったですね。私も嬉しいです。
参考までに、抜いた方法を教えて下さい。
また、抜けた後はどのようになっていましたか?
私は過去に深刻な固着の経験はなく、
たいていゴムチューブで抜けましたので・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どなたか教えて下さい。  ■名前 : 栃木のY  ■日付 : 07/6/28(木) 7:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小田原BBさん
>参考までに、抜いた方法を教えて下さい。
教えて頂いた通りゴムチューブで抜けました。
>また、抜けた後はどのようになっていましたか?
 若干塩の結晶で細かい傷はありますが特に釣行に影響が無い程度です。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 301