過去ログ

                                Page      32
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼小さいですが、今朝のヒット!  柏木です 09/1/16(金) 9:06
   ┗Re:小さいですが、今朝のヒット!  よっしー 09/2/28(土) 21:05
      ┗Re:小さいですが、今朝のヒット!  kashiwagi 09/2/28(土) 21:51

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 小さいですが、今朝のヒット!
 ■名前 : 柏木です
 ■日付 : 09/1/16(金) 9:06
 -------------------------------------------------------------------------
    数日前に(な〜〜んだこんなこと、何で気づかなかったの?試そっと!)という思いつきがあって、朝イチ出撃!
 まぁ〜〜 今日こそは、今冬一番の超さぶッ! 指が痛い!!(笑)ですが、昨日の本海ではないですが、3投目でヒットですぅ〜
 6:59AM 手尺で33,4cm?というところ(R)266番キスカラーのキャロ仕様。底を取ってから、ちょぉ〜〜ん、ちょぉ〜〜ん、ちょぉ〜〜ん そしてリールをグリグリの巻取り。その繰り返し。

 (な〜〜んだこんなこと、、、)というは、釣り糸とジョイントと結び目。そこを釣り糸で直接ジョイントに結ぶのではなく、スナップを取り付けてジョイントにカチッと。

 そうすることによって、ワームを交換するのではなく、ジョイントもWフックもセットされたワームとの交換が簡単!あとはスナップを付けたことが、釣果やライントラブルに影響が無いかどうかのチェック。

 そして、もう一つのチェックが、ジョイントの穴が2つありますよねっ?前の穴にスナップをはめれば、飛距離重視、もうひとつの穴にスナップを付ければ、その穴はもうひとつの穴より後ろにありすから、ワームを刺しなおさなくても、ワームの動き重視のセットに簡単チェンジ。
<応用例2>でのワームのずらしは、スナップをジョイントへの穴を変えるだけOKとなったということですね〜
 わざわざワームを外し、ワームの位置を刺し変え無くとも。
 
 小さいですが、とりあえずのヒットに、ライントラブルは皆無でした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小さいですが、今朝のヒット!  ■名前 : よっしー  ■日付 : 09/2/28(土) 21:05  -------------------------------------------------------------------------
   おいらはいつもスナップスイベルつけて使ってますよ〜。
今まで何のトラブルもなく、場合によってはすぐにハードルアー
場合によっちゃ〜、メタルジグと何でもすぐに使える状態で
やってますがノントラブルザンス!

明日は芦ノ湖も解禁しますがヒラメねらいで出陣します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小さいですが、今朝のヒット!  ■名前 : kashiwagi  ■日付 : 09/2/28(土) 21:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よっしーさん

こんばんわ〜〜
そうでしたね〜 明日から渓流も解禁、、、
>明日は芦ノ湖も解禁しますがヒラメねらいで出陣します。
 明日の渓魚は、どこへ行っても釣り人だらけでしょう(笑)

 海の状態や水質、稚鮎情報からしても、もう海の活性もアップしても良いと思います。良い釣行になればいいですね〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 32