過去ログ

                                Page      56
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼皆さんお願いします  釣吉 09/7/29(水) 18:08
   ┗Re:皆さんお願いします  宮城のT・T 09/7/30(木) 9:07
      ┗Re:皆さんお願いします  釣吉 09/7/30(木) 13:04
         ┗Re:皆さんお願いします  柏木 09/7/30(木) 20:53
            ┗Re:皆さんお願いします  釣吉 09/7/31(金) 20:29
               ┗Re:皆さんお願いします  柏木 09/8/1(土) 10:01

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 皆さんお願いします
 ■名前 : 釣吉
 ■日付 : 09/7/29(水) 18:08
 -------------------------------------------------------------------------
   今年からヒラメ・マゴチを狙っているのですが、まったく釣れません。福岡県ではどこの釣り場がいいですか?また離岸流の見分け方を教えてください、お願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:皆さんお願いします  ■名前 : 宮城のT・T  ■日付 : 09/7/30(木) 9:07  -------------------------------------------------------------------------
   余計なお世話でごめんなさい。
ヒラメは全国どこでも生息している場所はほとんど変わらないと思います。

初めてであればサーフは止めて、防波堤からのほうが良いと思います。
狙い目は船の通り道。航路の先端とかがいいと思います。
私は宮城ですが、先日初めて行った港で航路の先端を狙って40センチ無いヒラメを3枚釣りました。
テトラ周りも狙い目ですが、ライフジャケットは忘れずに着用してください。
私は土曜日、テトラから落ちて大変な目にあいました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:皆さんお願いします  ■名前 : 釣吉  ■日付 : 09/7/30(木) 13:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼宮城のT・Tさん有難うございます。私の近くの港のカケアガリは藻が生えていますが大丈夫ですか?水深は5メートルくらいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:皆さんお願いします  ■名前 : 柏木  ■日付 : 09/7/30(木) 20:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼釣吉さん

こんばんわ〜 藻の種類によりますが、藻が生えている=潮通しが良くないと想定したくなりますが、いかがでしょうか?その場所は。
 
 その場所でルアーでなくとも、生き餌であってもいいのですが、まずは、今現在ヒラメマゴチの釣果実績のある場所なのかどうかですね〜

 あと5mの水深と言うことは、底を感じながらの探りは、竿先が、硬めで敏感な竿じゃないと結構難しいですね〜
 どのようなタックル、どのようなメインラインを使用しているかの情報も有ると、また別のアドバイスもできるかと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:皆さんお願いします  ■名前 : 釣吉  ■日付 : 09/7/31(金) 20:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼柏木さんアドバイスありがとうございます。ロッドはザルツ962Mとエギロッドの4号までの竿です。ラインはPEの1号を使ってます。またそこの釣り場のカケアガリではアオリイカが上がったり泳がせの人にヒラメ・マゴチが上がっています。コメントお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:皆さんお願いします  ■名前 : 柏木  ■日付 : 09/8/1(土) 10:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼釣吉さん

 おはようございます。さて、ロッドですがエギングロッドの使用をお勧めします。エギングロッドの方が底も取りやすいですし、竿先が柔らかいとせっかくの竿先のシェイクの振動も吸収されてしまいますので。
 また、竿先が柔らかいと、腕も余計に疲れますので。

 で、毎日のように、誰か彼かが釣れている場所なのに、まったく釣れないとなれば、ワームの動きか、底がちゃんと探れていない、この2つの原因が大きいと思います。
 ワーム自体はヒラメやマゴチに実績のあるものを使用しているならばです。

 私の経験上では、竿のアクションが大き過ぎる方が多いですね〜 ほんの竿先の30cm程が上にシェイクされ、ラインがピン!と張られる程度でいいのですが、竿をしゃくるというか、持ち上げるというか、そんな感じにしないとワームが動かないのでは?と、思われている方が多いようです。

 エギングもやられるようですからあてはめますと、竿先だけでエギングのしゃくりの5分の1位の力のしゃくり位とイメージしてくださいませ。
 ちょんちょんちょんとシェイクし、ふわ〜とワームがかすかに沈み込む、そして再びシェイク・・・そんな感じにです。

 この後の質問ありましたら、使用しているシンカーの重さ、ワームサイズ、カラー、水底状態、釣行時間帯の情報も合わせて、この場よりもメール下さいませ〜 m(_ _)m

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 56