--- この釣り掲示板 ---

* この掲示板の主旨、画像アップ等については、ページ最下部を参照下さいませ〜

* 画像投稿がうまくいかないという場合は、当HPアドレスhirame-ds.comの頭に、39@を付けたメルアドに「画像とコメント」を私宛にメール下さいませ〜 代理アップさせて頂きます。

  ★投 稿★ ┃ツリー表示 ┃新着順表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃トップページ ┃新・MJリグ  
2 / 77 ページ
←次へ前へ→

【2261】釣果報告:ソゲ(二宮)
 婆娑羅大将 WEB  - 06/10/28(土) 11:21 -

引用なし
パスワード
   どもども、婆娑羅です。イシモチ釣り師の名前を返上すべく今日も二宮へ行ってきました。
結果:ソゲ25cmくらいが一匹
浜では弓角でソーダカツオが2本揚がったソーダ、なんちゃって。(笑) 失礼しました。

もう少し大型の活性が上がってくれると楽しいんですがねえ。

せっせとブログ書いてます。未常識の宣伝も入れましたよ〜。右上のお家のマークから飛べます。または頭にhを補って以下から。
ttp://plaza.rakuten.co.jp/vajra33
・ツリー全体表示

【2260】Re:釣果報告:ソゲ×2(大磯)
 鮎吉  - 06/10/28(土) 7:14 -

引用なし
パスワード
   山北Yさん
相変わらずの釣果何よりです。
鮎も終わったと思いますので気合を入れて
ヒラメサイズを探してください。
きっとビックサイズが波打ち際で待っていますよ。
但し早起きした方が確立は高いと思います。
・ツリー全体表示

【2259】釣果報告:ソゲ×2(大磯)
 山北Y  - 06/10/27(金) 21:00 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : F10003381.jpg
・サイズ : 69.3KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : F10003382.jpg
・サイズ : 46.6KB
   皆様今晩は、大磯にてソゲですが2匹釣れました。
釣行時間は約10:30〜12:30です。
前回投稿した時も書きましたが2匹とも駆け上がりから
波打ち際までの間でのヒットです。
あくまで個人的感想ですが、この時期波打ち際で
青モノに追われて傷ついた小魚を狙って駆け上がり〜波打ち際で青モノのおこぼれをヒラメが狙っているように思います。
最近ではワ−ムを足元まで引いてきます!
ちなみに10月2日〜今日までソゲですが、
8匹釣れましたが全て駆け上がり〜波打ち際で釣れています。
全てお昼前後です。
本当は朝一番に釣りに行きたいのですが(朝寝ボウ)
○木さんと同じ(笑)
それにしてもヒラメサイズは何処に?

添付画像
【F10003381.jpg : 69.3KB】

添付画像
【F10003382.jpg : 46.6KB】
・ツリー全体表示

【2258】Re:DSではありませんが・・・・
 練馬のH  - 06/10/27(金) 1:17 -

引用なし
パスワード
   ▼はなまるさん
久しぶりです写真で拝見する顔、なんか懐かしいです。もしかすると2年ぶりかもしれません。

>ダウンショッターは全くといって良いほど見かけませんが・・・
葉山へは時々行ってるんですよ、西湘の人達には言わないけど(^^)
先月も1度行ったのですが、小型の草フグが少し見えただけでした。2時間程やって結局ノーバイトでしたが、環境も良くて葉山のサーフは穏やかでいいですね。
活性が上がったそうなのでまた伺いたいと思います。ご一緒に出来ると良いですねー、その時は宜しくお願いします。
・ツリー全体表示

【2257】Re:さて、フグカジですが(笑)
 柏木  - 06/10/26(木) 23:52 -

引用なし
パスワード
   ▼小金井TTさん

どうも、こんばんわ〜

 小刻みなシェイクをする方(=ワームが良く動いている方)にヒットする場合が多いように思います。確かに理にかなっていますよねっ。
追うが追いきれずヒット!(^^)σ/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ゞ○э 〜 〜

 ワームをかじられるのもイヤですが、フグもいない海でも、またこれ困るのですね〜(笑)
・ツリー全体表示

【2256】Re:さて、フグカジですが(笑)
 小金井TT  - 06/10/26(木) 23:31 -

引用なし
パスワード
   柏木様
ご無沙汰しております。小金井TTです。
先週代休が取れたので平日に久々に釣行しました。
平日だったので旧吉田邸下で朝の6:00くらいから開始。
しばらくするとちょっと鋭いアタリ・・軽く合わすと
乗った・・けどあまり重量感がないので小さめの
イシモチかな〜っと思って巻いてくるとそんな感じの魚。
だったんですが、上げてみると17,8cmの
スマートなフグ(帰って調べてみるとシロサバフグでした)。
その後、少し移動して数キャストすると今度はガツンと・・
がっちり合わすとけっこうな引き・・でしたが上げてみると
今度は30cm近くはあろうかというシロサバフグ(笑)。
結局、10時半過ぎまでに4匹掛けました。
ワームにはかなり大きな噛み跡が残りますので、U字型に
えぐられるのはクサフグではなくこいつが犯人かと・・。

それにしても8号フックでこれだけフグをヒットさせられたの
だから、腕はいいのでしょうか?(笑)

そろそろヒラメもシーズンインでしょうから来月も
暇を見つけて行きたいと思っております。。
・ツリー全体表示

【2255】Re:さて、フグカジですが(笑)
 柏木  - 06/10/26(木) 23:12 -

引用なし
パスワード
   <追伸>

 草フグは、ジョイントやフックを上手に避けてかじりますから、かじられたからといってムキにっても、めったに釣れません。
 感心するぐらい上手に避けてかじるのです。(笑)
 
・ツリー全体表示

【2254】さて、フグカジですが(笑)
 柏木  - 06/10/26(木) 23:04 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 1026004.jpg
・サイズ : 51.6KB
    結構(このワームのカジリ跡は何者だろう・・・)と、思っている方も増えているでしょうから、アップしておきますねっ。
草フグにかじられるから、フグカジぃーーー(笑)

 Uの字にカットされているのが草フグで、Vの字になっているときは、大概はキタマクラが、小カワハギ。

 切り裂けたようになっていて、初めて(ヒラメか???)ということですが、ヒラメでは、ま〜ずワームに跡が残りません。

 何故なら、ワームに傷が残りながらのバレは非常に少ないからです。釣れてしまうことが多いからです(笑)

 で、かつてはジョイントとワームのつなぎ糸に、ナイロンなりフロロカーボンの2号を推奨していましたが、ここ1年半位前からPEラインをお勧めにしています。

画像を見て頂いて解るように、かじられた部分が上記の釣り糸ですと、Wフックは無くなっていた事でしょう。ハサミでも切りにくいPEラインだからこそ、写真のように切れずに残っているのです。

 切れて、Wフックが無くなるのはまだいいのです。切れずに傷だけ付いていて、それを気付かずつり続け、そして本命が来たときに、、、、大バレ、、、(/o\)(笑)

 黒で塗りつぶしているところは、、、秘密(笑)
実験中です。

添付画像
【1026004.jpg : 51.6KB】
・ツリー全体表示

【2253】Re:DSではありませんが・・・・
 柏木  - 06/10/26(木) 22:49 -

引用なし
パスワード
   ▼はなまるさん

どうもこんばんわ〜

そうそう私もアカイカが聞いたことが有り、この季節の大波の後には浜に打ち上げられ、またそれを毎年恒例のように広いに来るファンがいるそうです(笑)

 ファンがいると言う事は、旨いということらしいのですが、私もあやかりたいなぁ〜。
イカタコ系大好きですからーーー!!

 そのイカの打ち上げられる季節もなんだか遅れているような気がしますが、、、、
ということはこれからが本番でしょうか???

もう言いくたびれましたが(爆)聞き飽きたことでしょう(笑)
またDSも試してみて下さい。

葉山は非常に興味深い場所ですし。(ボートでは、でかいの出ますもんね〜)
・ツリー全体表示

【2252】Re:DSではありませんが・・・・
 さる〜〜〜  - 06/10/26(木) 16:45 -

引用なし
パスワード
   こんにちは、以下の種類は、アカイカですね、ムラサキイカとも言いますが、湘南でもこの時期 港やサーフなどで見かけます
漁師の網にも沢山引っ掛るみたいです、漁師の人はバ○イカと呼んでいます
・ツリー全体表示

【2251】DSではありませんが・・・・
 はなまる  - 06/10/25(水) 21:53 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : いか1.jpg
・サイズ : 69.1KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : いか2.jpg
・サイズ : 37.1KB
   柏木様、ご無沙汰しております。はなまる@葉山でございます。
DSではなくて恐縮ですが、今朝面白い経験をしましたので投稿させていただきます。

ベタ凪の葉山の海岸で腿上くらいまで立ち込んでシェイクシェイクしていると…
足元に何やら海藻のようなものが漂っているのが見えました。「藻?ごみ?」
気になって見てみると、なんと大きなイカ!自分の足元をスーイスイと赤くなったり
黒くなったりしながら泳いでます。

大慌てでDSを回収してイカさまの前に垂らしますが、当然というか何というか無反応。
どうにかして生け捕りにしたいけど、エギもないし…
イカさまが足元に近付いたときに、ダメもとで左足をちょいと持ち上げイカさまの上に
そーっと下ろすとなんとイカさま、足の下敷きに!大量の墨を吐いて暴れましたがこっち
も必死。しばらく体重をハードにかけているとおとなしくなりました…

でも、足下のイカさまどうやって回収?
足をどければ如何に弱ったイカさまでも、これ幸いと逃げちゃうだろうし…
結局、左手を水中に突っ込んで足下のイカさまのエンペラと胴の間に指を力いっぱい突っ
込んで無事捕獲しました。が、当然左半身ズブ濡れ&ウエストポーチの中も浸水。
真冬でなくて良かったです。

小魚を追いかけてきて疲れちゃったのか、小魚と一緒に大魚に追われて疲れちゃったのか
わかりませんが、自分に見つかったのが運の尽きでした。

何という種類のイカかわかりませんが、今晩頂きました。
1/4はお刺身。1/4はイカフライ。1/4はバター焼き。1/4は冷凍保存(お好み焼き用かな)
厚い身には変なアンモニア臭や酸味が無く非常に美味かったです。
エンペラとゲソは一夜干しで。明晩あぶって酒の肴です。

葉山の海も非常に活性があがってます。ヒラマゴの話は出ませんがスズキがポツポツ上がっ
ているようです。今朝方(夜中)も80オーバーはあろうかと言うのが1本上がってました。

ダウンショッターは全くといって良いほど見かけませんが、葉山の海からヒラマゴDS釣果
報告できるよう頑張ります。しばらく、厚く燃える日々が続きそうです。

長々と失礼しました。

添付画像
【いか1.jpg : 69.1KB】

添付画像
【いか2.jpg : 37.1KB】
・ツリー全体表示

【2250】Re:ヒラメ52cm! メール釣果報告です
 OH〜 !NO ! E-MAIL  - 06/10/25(水) 20:12 -

引用なし
パスワード
   ▼柏木さんへ

>今年初めてのヒラメが釣れました。
>先日の日曜日、寝坊して朝マズメはパス・・。午後三時頃から釣りをはじめました。

自分が釣りに行くときはできるだけ満潮を狙って出かけています。釣り場がサーフではないので潮が満ちていたほうがより魚に近づけるように思っているからです。この日は満潮で15:38ですので下げ3分くらいかと思います。いつもの115#です。

> 人工的なものは、どうしても不自然な形で形成されていますから、根掛かりしやすいのは確かです。
> ですから目一杯石積みギリギリまで送り込みますと、下に入り込みますから要注意ですねっ。
>
> ラフサーフの感触、ワーム情報なども教えていただけると嬉しいですぅ〜!!
>まずは、おめでとうございましたぁ〜 

手ごたえから ヒラメと確信はしていたのですが 手前の捨石に
シンカーが引っかからないかと そればかり心配で とても
竿のまがり具合など見る余裕がありませんでした(笑)
・ツリー全体表示

【2249】ヒラメ52cm! メール釣果報告です
 柏木  - 06/10/24(火) 14:01 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 06-1024h52.JPG
・サイズ : 43.6KB
   茨城の常連さんOH! NO!さんからの、メール釣果報告ぅ〜!
ヒラメ52cm  やりぃ〜!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
今年初めてのヒラメが釣れました。
先日の日曜日、寝坊して朝マズメはパス・・。午後三時頃から釣りをはじめました。

 先の台風で積み石が大きく崩れてしまい 釣り座から ポイントが狙いづらくなってしまいました。(案外近くでもヒットすることがあるものですから・・)
結局、余所見などしてDSの仕掛けを何組もロストしてしまいました。

 そんな中 夕方までやって 今日もボ・・かと思いましたが 夕暮れでもうすぐラインが見えなくなるころ
やってくれましたよ ラフサーフ !!
今年初めてのヒラメで サイズも52cm! 大満足です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 人工的なものは、どうしても不自然な形で形成されていますから、根掛かりしやすいのは確かです。
 ですから目一杯石積みギリギリまで送り込みますと、下に入り込みますから要注意ですねっ。

 ラフサーフの感触、ワーム情報なども教えていただけると嬉しいですぅ〜!!
まずは、おめでとうございましたぁ〜 

添付画像
【06-1024h52.JPG : 43.6KB】
・ツリー全体表示

【2248】Re:ラフサーフで出陣したものの・・・
 まちまち  - 06/10/23(月) 23:00 -

引用なし
パスワード
   ▼栃木のYさん

貴重な情報および励ましのお言葉、身にしみる思いです。
ありがとうございます。

私も阿字ヶ浦サーフ、那珂川河口、久慈川河口、磯崎漁港などなども行きますがいつもボです。(サビシ〜)
DSを始めてかれこれ1年になりますが修行の日々が続いております。
今考えて見ますと栃木のYさんのおっしゃる様に波の状況やヒラメちゃんの居る居ないなど一理あるような気がしますね。

また、私も栃木のYさん同様ホリデーフィッシャーマンですので
もし海で会った際にはよろしくお願いします。
まだ、DS(柏木リグ)で実釣されている方とお会いしたことがありませんが、そうした機会があればいいなと思っています。

がんばりま〜す。
・ツリー全体表示

【2247】Re:ラフサーフで出陣したものの・・・
 栃木のY  - 06/10/22(日) 16:07 -

引用なし
パスワード
    ご自身が釣りに行かれる地名とか「〜県 ヒラメ ルアー」とか「ひらめ ルアー」のワードで検索するといいですよねっ。
・ツリー全体表示

【2246】Re:ラフサーフで出陣したものの・・・
 栃木のY  - 06/10/22(日) 15:57 -

引用なし
パスワード
   まちまちさんへ

始めまして栃木のYと申します。私もこの釣法を始めた8ケ月間は何も釣れずに悩んだものです。必ず釣れますよ結局釣れないのではなく魚がその場所にいなかったり天候が悪かったりだと思います。

 私も8月7日にマゴチを釣って以来2ケ月釣れませんでした。水温の性もあったと思いますが振り返れば釣行の度に波が高かったりと満足な状態での釣行ではなかった事を思い出しました。それでも懲りずに毎週常磐の海に出向いている訳ですが天候に合わせて釣行出来無いホリデーフッシャーマンです。

 釣果情報ですが大洗手前のフッシング大洗なんかで教えてくれますよ。(サイトから閲覧も出来ます)誰でも知っているので差し障りは無いと思いますが私が知っている(釣った)限りでは旭村各ヘッドランド、大洗原研下、夏海海岸及びヘッドランド、大洗新堤防、メヒコ下、那珂川河口、阿字ヶ浦サーフ近辺、新川河口、久慈川河口です。北茨城&鹿島近辺は遠すぎるので行った事は
ありませんが鹿島近辺はどこも良い見たいです。参考にして頂ければ幸いです。頑張って下さい。初の釣果をお祈り致します。
こんなサイトを参考にしています。

http://www15.ocn.ne.jp/~r-per/index.html
・ツリー全体表示

【2245】Re:やっりぃ〜!!
 栃木のY  - 06/10/22(日) 15:27 -

引用なし
パスワード
   柏木さんへ
不思議な事があります。前回のマゴチといい今回のヒラメ+アイナメといい捌いた時に胃袋も調べて見ましたが3匹とも砂以外何も入っていませんでした。余程腹が減っていたんでしょうね。あれだったら釣れる訳です。
・ツリー全体表示

【2244】Re:ラフサーフで出陣したものの・・・
 柏木  - 06/10/21(土) 21:51 -

引用なし
パスワード
   ▼まちまちさん
こんばんわ〜!!

>周りで好釣果が飛び交う中でとても恥ずかしいのですが、
>19日、私のラフサーフでの初釣行はボ・ボ・ボ・ボ
>で終わりました。

ご心配なく! 私もですから(爆)
 魚そっくりワームを使い、動かし、ヒットポイントもバッチリ取り、それで釣れないとしたら、あとはどうすれば?(笑)
大丈夫!底取りさえ出来ていれば、必ず釣果は付いて来ます。

>今年は魚全体のシーズンが遅れているようですね。
>でも、釣れている方がおられるわけだからそんなこと
>ないのかな・・・・

 まずは情報収集ですね〜 どの辺りで釣れているのかの旬な情報です。遅れているからこそ、余計に大切かも。この辺りでも数キロ離れるだけで、活性に格差が有ります。

>とにかく次こそは写真を添えて投稿出来るようがんばります。

頑張ってくださいましぃ〜! ラフサーフが曲がることをお祈りしておりますぅ〜〜!!
・ツリー全体表示

【2243】ラフサーフで出陣したものの・・・
 まちまち  - 06/10/21(土) 21:29 -

引用なし
パスワード
   まちまちです。

こんばんは
周りで好釣果が飛び交う中でとても恥ずかしいのですが、
19日、私のラフサーフでの初釣行はボ・ボ・ボ・ボ
で終わりました。
北茨城のフィールドをボの数だけ場所を変えるものの
当たりは全くなく寂しい初釣行でした。

今年は魚全体のシーズンが遅れているようですね。
でも、釣れている方がおられるわけだからそんなこと
ないのかな・・・・

とにかく次こそは写真を添えて投稿出来るようがんばります。
・ツリー全体表示

【2242】Re:ラフサーフ88のデビュー戦で
 柏木  - 06/10/21(土) 21:18 -

引用なし
パスワード
   ▼TTXさん

こんばんわ〜 
ヒラメマゴチと狙い通りの釣果!ご立派!!

>10月になってやっとラフサーフ88が入手できました。
>実はこのロッドはゴロタがきつい場所でのMリグ専用に購入してみましたが、折角なので本来の使い方であるDSも試してみました。

 有難うございます。m(_ _)m
 Mリグなど重めのリグにも良いと思っているのですが、、、私やったことなのに、、、(笑)

>男はハードルアーで一本勝負!というのが私の持論でしたが、年も40半ばになったことだし、ワームでネチネチやってみるのもよいかと思い、気まぐれでやってみました。

>私の地域は生息数が少ないのに、晴天の昼間での釣果に正直言って驚いております。たまにはエサ釣り感覚でじっくり釣るのも良いものですネ。

 ネチネチというか(笑)、きっちりとレンジをとらないと釣れない事もあるのです。特に昼間の低活性時はそうです。
  本当は数が少なくないのかもしれませんよぉ〜(笑)
 
 そして、デイゲームはイイですよ〜 景色を眺めながら、の〜んびりと&安全にです。私も年ですから(笑)
 餌釣り感覚、餌釣りと同じアタリの出方は、子供の頃の餌釣りの郷愁があるのですよっ(笑)

 またこれを機にお試し下さい。もし昼間の底物をやられる方が少ないのならば、チャンスです!

 今度はメジャーがあれば、ダービー登録できます。よろしくどうぞ m(_ _)m
・ツリー全体表示

  ★投 稿★ ┃ツリー表示 ┃新着順表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃トップページ ┃新・MJリグ  
2 / 77 ページ
←次へ前へ→

ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
「東北関東大震災」支援クリック募金
  1. このリグによる掲示板では、魚サイズの大小はこだわりませんし、パソコン初心者も大歓迎します。ヒラメ初ヒットは小さくてもどなたでも感動するものです。お気軽に投稿下さいませ。釣り上げたばかりの模様のキレイな魚の写真ならば幸いです。
  2. 画像の投稿で、ウィンドウズのマイピクチャー画像では、数字と数字の間のスペースを消して(画像の選択<青枠>→右クリック→名前の変更)アップして下さいませ。スペースが有るとアップできないのです。m(_ _)m 投稿可能な画像は3枚まです。釣れた海の情況画像(波の大きさ、サーフ?、ゴロタ浜?)も有れば嬉しいです。具体的な場所名はあえて不要です。
  3. 投稿した画像は、画像をクリックすると元サイズで表示します。
  4. 投稿者名は、本名ではなくハンドル名を使い投稿をお願いします。


削除対象:

  1. 政治的思想をもって団体・結社などの勧誘を目的とする書き込み
  2. 公序良俗に反すると判断される書き込み
  3. アダルト、出逢い系サイトへのリンク表示、特定の販売を目的とした書き込み。
  4. 詐欺的な投資、勧誘を目的とした書き込み。
  5. 個人・団体ほか、特定の組織などを誹謗中傷する書き込み
  6. 利用者の心証を害する書き込み
  7. 他、ハンドル未記入、曖昧なハンドル名、及び内容のいかんを問わず、内容に不快である趣旨のクレームが付いた場合は、予告無く記事を削除する場合があります。


携帯アクセス用QRコードについて

QRコード読み取り可能な携帯で画像を読み取ると
掲示板URLを入力しなくてもアクセスできます。
昨日: 今日: [キリ番情報・登録] [管理]