過去ログ

                                Page     149
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼春マゴチ×2 と、痛いバレ1  柏木です。 12/3/11(日) 10:21
   ┣Re:春マゴチ×2 と、痛いバレ1  Kenny 12/3/12(月) 22:34
   ┃  ┗Re:春マゴチ×2 と、痛いバレ1  柏木 12/3/13(火) 18:42
   ┃     ┗Re:春マゴチ×2 と、痛いバレ1  Kenny 12/3/13(火) 19:15
   ┃        ┗Re:春マゴチ×2 と、痛いバレ1  柏木 12/3/13(火) 21:39
   ┗マゴチ ×1  柏木です。 12/3/15(木) 19:18
      ┗Re:マゴチ ×1  Kenny 12/3/16(金) 17:28
         ┗Re:マゴチ ×1  柏木です。 12/3/16(金) 19:57
            ┗Re:マゴチ ×1  Kenny 12/3/16(金) 22:16
               ┗Re:マゴチ ×1  柏木です。 12/3/17(土) 21:13

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 春マゴチ×2 と、痛いバレ1
 ■名前 : 柏木です。
 ■日付 : 12/3/11(日) 10:21
 -------------------------------------------------------------------------
    今月に入ってすでにマゴチ6尾釣れたという情報が有りまして、日曜日でしたが朝から行ってみました。

 第一キャストで着水と同時にひったくるアタリが有りましたが、掛からず、、、(何?時期的に鰆?)

 にしても早々イイ感じです。7時過ぎにアタリとともにかなりの重い強い引き。寄せてきまして、岸際で波にもまれてバレ、、、 (泣)

 (今日はこれで終わりか???)と、同コースに投げて再びヒット!
 今度は若干軽い引き。上がってきたのは手尺2つちょっとですから43cmというところでしょうかマゴチ。やや痩せ気味。

 そして10m程横移動して、更にヒットで似たような引き味でしたが2cmほどサイズアップし体型も向上、マゴチ。

 しかし、最初の大バレが悔やまれます、、、

 その後雨が降り出し、一旦車に乗りましたが(釣れる時に釣っておかねば・・・)と、場所移動。

 移動先で、釣り人同士の盗み聞きで(笑)「シーバスが爆釣してるぞぉ〜〜」と。確かにボラではない体型の魚がボイル!

 その後は私はノーバイトで、シーバスを釣りあげる人も見かけなかったですが、とにかく海は一気に活性アップしているように思います。

 今年はマゴチの動きが早いようですし、マゴチの当たり年かも! 非常に楽しみです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:春マゴチ×2 と、痛いバレ1  ■名前 : Kenny  ■日付 : 12/3/12(月) 22:34  -------------------------------------------------------------------------
   柏木様

もしかしてその日の夕方頃もサーフに居られました?
もしそうだとしたら、その時にマゴチを1本ぶら下げてお話しさせていただいた者です(人違いでしたらごめんなさい・・・)。
その時お持ちのロッドや釣り方を見て、おそらくDS開発者の柏木様かも・・・とは思っていました。
実は最近、DSセットを購入しておりまして、先週、10フィートのシーバスロッドで試したのですが、アクションをかけた腕がしんどくて、やはり先調子のエギングロッドが最適だなと実感したところでした。

お会いした時はたまたま通常のジグヘッドワームでマゴチを釣りましたが、その前の日にミノーやジグヘッドワームで根掛かり頻発したのがDS釣法を試したいと思ったきっかけです。HPから勉強させていただいております。

来週にでも再度、根のきついサーフでDS釣法を試したいと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:春マゴチ×2 と、痛いバレ1  ■名前 : 柏木  ■日付 : 12/3/13(火) 18:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Kennyさん

こんにちわ〜 そうです、お話をさせて頂いたのはまさしく私です。(笑)
リグのお求め、誠に有り難うございます。 m(_ _)m 

 オカッパりからのヒラマゴ狙いでの初釣果とのこと、おめでとうございます〜 いいサイズだったですね。

 あの近辺から少し東西へ移動しますと、相当の根掛かりをしますでしょ?(笑)
 実はあの辺りの水底は掛け上がりと、更にもう少し先に掛け上がりが有り、2段になっています。なもので、ルアーやジグヘッド、あるいはDSであっても、先に一段目の掛け上がりの角にラインが先に接触し、そのまま引かれると〜根掛りしてしまうのです。。。

 あの辺りを攻略する為に「MJキャロ仕様」を提案しだしたと言っても過言ではありません。何百回?何千回?あの水底のゴロタ場でテストしたことか。。。

MJキャロの場合には、掛け上がりの一段目にラインが接触していてもシンカーは根掛り脱出機能が有り、そしてジョイント+ワームは、その根の上を浮上しながら移動してきますから、あのパターンの根掛りに強いのです。
 100%とは言いませんし、ロストする場合も有りますが、他の物と比較したら歴然とした差がでます。

 あの辺り一体では「MJキャロ仕様」を、お勧めいたしますよ。水底を相当タ
イトに探っても(フックはキールWで)、そう簡単にはロストしませんよ〜〜 
自信があります。
 この地域では、DSは港内とか突堤からホントに細かく丁寧に探る場合、もしくは小ウネリでMJキャロでは底が取れない時での使用をお勧めいます。

 特にシーバスロッドですと、MJキャロでシェイクというより、ショートジャーク(水底を感じながら、キュンキュンと引いて来る)という感じで良いと思います。

 是非一度お試し下さい。そしてまた海で私を見つけましたら、どうぞお気軽に
声を掛けてくださいませ〜〜

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:春マゴチ×2 と、痛いバレ1  ■名前 : Kenny  ■日付 : 12/3/13(火) 19:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼柏木様

おぉ、やはりそうでしたか!
小心者なもんで、変に親しげに聞くとご迷惑かなと思ってしまいました。

そうなんですよ、昨年はサーフエギング、今年からヒラメ狙いでやり始めたのですが、あの辺りの根で頻繁にルアーロストにはホント、心が折れるんですよね。嫁にも釣れずに金ばかりかけてと怒られるし・・・。

釣具店でヒラメDSを見たとき、まさに「これだ!」と思いました。実際に理屈に合う釣法ですよね。

今度お見かけしたときには質問攻めさせていただきますので、その際はよろしくお願いします!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:春マゴチ×2 と、痛いバレ1  ■名前 : 柏木  ■日付 : 12/3/13(火) 21:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Kennyさん

 どうぞどうぞお気軽に!な〜んか、今年はよさげな春の海の始まりのような気がします。楽しみましょ。

 これを見ている方で、海でブルーのロッド(ラフサーフ88)と、黒のショルダーバッグ(私の今のお気に入り)を持っている者を見かけましたら、お気軽に声を掛けて下さいませ。

 仕掛けの事だけでなく、この地域の釣り場の特徴や近々情報など知る限りをお伝え致しますので。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : マゴチ ×1  ■名前 : 柏木です。  ■日付 : 12/3/15(木) 19:18  -------------------------------------------------------------------------
    上のリベンジ釣行でのヒットですが、バラした魚は大きいといいますが、その通り!バラしたやつのほうが、大きかったかと・・・(苦笑)

 サイズはイマイチ(50cm弱?)ですが、波足の長い状態で、遠投気味でのヒットで釣り的には満足。

 MJキャロ+115カラーワーム。7時半過ぎのヒットです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マゴチ ×1  ■名前 : Kenny  ■日付 : 12/3/16(金) 17:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼柏木様

凄いですね、高確率でマゴチを上げてらっしゃいますね!
ヒラメはこれからの時期に期待できそうですかね?

ヒラメは富山でワインドでバラしたのと、ライトタックルでちっさいのを上げたくらいで、今年は何とかしてbig oneを上げたいんですよね!
お勧めのMJキャロ、早速試します!

ただシーバスも調子よさげとなると・・・ターゲット選びに迷っちゃいますねぇ・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マゴチ ×1  ■名前 : 柏木です。  ■日付 : 12/3/16(金) 19:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Kennyさん
こんばんわ〜

>ヒラメはこれからの時期に期待できそうですかね?

 例年ならばソゲサイズがもっと早い時期からヒットし、ヒラメサイズも、少ないですが釣れればGOODサイズという時期です。

 が、このマゴチの早い時期からの魚影からすると、この地域では3月後半から4月初旬に始まるのヒラメ接岸も早まるかもしれませんね〜 定置網にはかなりの漁獲が有るようですし。
 後はベイトの接岸次第ですね〜

>ヒラメは富山でワインドでバラしたのと、ライトタックルでちっさいのを上げたくらいで、今年は何とかしてbig oneを上げたいんですよね!
>お勧めのMJキャロ、早速試します!

 是非是非。富山、、、イイですね〜 水質キレイで、波足も無くって。

>ただシーバスも調子よさげとなると・・・ターゲット選びに迷っちゃいますねぇ・・・。

 暗いうちはジーバス、明るくなってフラット狙いという方が多いですよねっ

 ターゲットを優先するか、釣行スタイル(暗がり中心?デイ・ゲーム中心?)か、ですよね〜

 私がヒラマゴ好きなのは、魚自体も好きなのですが、景色を眺めならが、の〜んびりとと、デイ・ゲームが成立する事のほうが大きいでしょうね〜

 週末、天気&波浪予報が外れてくれるとイイのですが・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マゴチ ×1  ■名前 : Kenny  ■日付 : 12/3/16(金) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼柏木様

早速コメント、ありがとうございます。
なるほど、非常に勉強になります。

実は今、DSをある場所で、別のターゲットにも攻略できないかとも考えています。難しいですが、良い結果が出たらご報告いたします。
こういったことを考えるのも釣りの楽しさですよね〜。

> 私がヒラマゴ好きなのは、魚自体も好きなのですが、景色を眺めならが、の〜んびりとと、デイ・ゲームが成立する事のほうが大きいでしょうね〜

いいですね〜。小さい子供がいるのでなかなかデイゲームを満喫できないですが・・・。
確かに明るいうちに大きい魚が釣れたほうがナイトゲームの数倍楽しいですね。

ちょくちょくコメントさせていただきますので、今後ともよろしくお願いします!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マゴチ ×1  ■名前 : 柏木です。  ■日付 : 12/3/17(土) 21:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Kennyさん

こんばんわ

>ちょくちょくコメントさせていただきますので、今後ともよろしくお願いします!

どうぞお気軽に。

 家族を誘って、浜でバーベキューがてら、自身は「獲物を釣ってくる!」とちょっとデイ・ゲーム!(笑)
 今年はキャロ仕様によるご極小ワームでのキス釣りも流行りそうですからイイですよ。私もやってみようかと思ってます。

 家族は、なかなか釣りを理解してくれませんからね〜巻き込むしかありません(笑)
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 149