過去ログ

                                Page     150
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼MJキャロ初獲物  Kenny 12/3/19(月) 20:00
   ┗Re:MJキャロ初獲物  柏木です。 12/3/19(月) 22:55
      ┗Re:MJキャロ初獲物  柏木です。 12/3/19(月) 23:01
         ┣Re:MJキャロ初獲物  Kenny 12/3/20(火) 7:45
         ┃  ┗Re:MJキャロ初獲物  柏木です。 12/3/20(火) 8:27
         ┃     ┗Re:MJキャロ初獲物  Kenny 12/3/20(火) 20:18
         ┗Re:MJキャロ初獲物  ** 12/3/20(火) 20:48
            ┗Re:MJキャロ初獲物  柏木です。 12/3/20(火) 22:52

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : MJキャロ初獲物
 ■名前 : Kenny
 ■日付 : 12/3/19(月) 20:00
 -------------------------------------------------------------------------
   Kennyです。
本日夕方、MJキャロにて初獲物が釣れたので報告いたします。
こんなにも早くご報告ができるとは思いませんでした。
場所は西湘サーフ、ちょうど先日柏木様とお話させていただいた場所です。
柏木様お勧めのMJキャロ,ミノーM4インチの115カラーにて。
初獲物は手尺で30cmの小さいヒラメ・・・と思いきや、カレイでした!
カレイでも釣れるのか・・・と思い、胃の中を見たら、小さいカニが入っていました。
カレイでもカニなんて食べるんですねぇ。驚きでした(もしかして自分が知らないだけ?)!

いずれにしても底を感じながらショートジャークで掛かりました。
目的の獲物ではなく、しかも小さいですが、本仕掛で初めての獲物に、ヒラメも難しい話ではないなと感じました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:MJキャロ初獲物  ■名前 : 柏木です。  ■日付 : 12/3/19(月) 22:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Kennyさん
改めまして、こんばんわ

このリグでの初ヒットおめでとうございます〜サイズよりもこの荒れ後直後に釣れた価値が大きいですね〜

 で、メールで送って頂いた画像をアップしましたが、私見では「右向きヒラメ」ではないかと思います。

 というのは、このサイズのカレイならフィッシュ・グリップが口に入らないのではないかと。。。。そしてカレイ特有のおちょぼ口にも見えません。そして、これまでも幾度か「右向きヒラメ」の釣果報告が有ります。

「左ヒラメに右カレイ」という言葉有りますが、全てがそうではなく、カレイでも左向きがいますし、余談ですがアメリカ西海岸のヒラメは右向きが多いそうです。

 既に胃の中に収まってしまっていたら分からないかと思いますが、歯が鋭かったらば、間違いなくヒラメです。

 ま、それにして釣れてもらえれば、私としては非常に嬉しいです。サイズアップ目指して楽しんでくださいませ〜〜
投稿有難うございました!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:MJキャロ初獲物  ■名前 : 柏木です。  ■日付 : 12/3/19(月) 23:01  -------------------------------------------------------------------------
   追伸ですが、色がくっきり出ていないのは、白い斑点が点々と有ることからするとパンダヒラメかと、、、

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:MJキャロ初獲物  ■名前 : Kenny  ■日付 : 12/3/20(火) 7:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼柏木様

おぉ、ホントですか!
確かに釣りあげたとき、興奮して右左を判断せず、
単に口元だけ見て「ヒラメだ!」と思っていたんですよね。
帰って見たら、「アッ、カレイだった・・・」と。
でもこの珍しい右向きヒラメが幸運を呼ぶヒラメであればいいんですがね!

まぁ、嬉しいことには変わりはないですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:MJキャロ初獲物  ■名前 : 柏木です。  ■日付 : 12/3/20(火) 8:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Kennyさん
おはようございます!
まずはヒラメが寄ってきてくれないことには大も小も始まりませんから、非常にイイ釣果情報ですね〜

 で、ワームの取り付け方法ですが、私は弱った小魚を演出する為と、空をバックに下から見上げるヒラメ、マゴチに対して黒が下になったほうがシルエットがくっきり出で目立ちやすいということで、あえてワームを逆に(背中にジョイント+wフック)取り付ける事がほとんどです。

ワームのゆがみも少なくなりますので、お試しくださいませ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:MJキャロ初獲物  ■名前 : Kenny  ■日付 : 12/3/20(火) 20:18  -------------------------------------------------------------------------
   何度もすいません、右向きヒラメの補足です。

釣れた魚を確認したところ、確かに口は鋭く、
しかも目はヒラメ特有のハートマークでした。
確かにヒラメのようです。

次回は左右はともかく、サイズアップを目指します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:MJキャロ初獲物  ■名前 : **  ■日付 : 12/3/20(火) 20:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼柏木です。さん
横から失礼します、
ヒラメにしては口が小さくまた尾ひれも小さすぎませんか?
ムシガレイではないかと思うのですがどうでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:MJキャロ初獲物  ■名前 : 柏木です。  ■日付 : 12/3/20(火) 22:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼**さん
こんばんわ〜
確かに!! 調べてみますと、カレイに養殖は無いことは知っていましたが、ヒラメに良く有る稚魚放流の特有のパンダ模様も、天然カレイに出ることが有るとのことで(それなら、そうかも・・・)と、思った次第です。

 目の付き位置が、なんとなく(カレイか?)とは思ったのですが、(カレイにパンダは居ないでしょ?)と思ったものですから。歯が有ったかどうか?というところでしょうか?判断の分かれ目は。

ご指摘有難うございます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 150