過去ログ

Page     317
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大会釣果報告です。  茨城の郡爺です 07/7/5(木) 18:29
   ┗Re:大会釣果報告です。  柏木です 07/7/6(金) 2:09
      ┗Re:大会釣果報告です。  茨城の郡爺です 07/7/6(金) 10:49
         ┗Re:大会釣果報告です。  柏木です 07/7/8(日) 23:35

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大会釣果報告です。
 ■名前 : 茨城の郡爺です
 ■日付 : 07/7/5(木) 18:29
 -------------------------------------------------------------------------
   <第1回フラットフィッシュ大会in日立>
薄曇の中、時折射す日差しを背中に受け「いざ出陣!!」っと勇んで沖堤防へ向かいました。午後一下げ一杯潮止まりからのスタート。約50人のアングラー達が「俺が優勝だ!!」と心に思いながら各々のリグを静かな波間に落としていきます。自分も必殺のDSRを他のアングラー達より20M先へ放り込みます。1時間、2時間、誰の竿先も海面を指しませんでした。ゲストアングラーの折本氏も「こりゃ厳しいな〜」と笑いながらキャストしています。が、偏光グラスの奥の目はマジでした(笑)
潮がようやく動き出し、ぽつぽつと魚達が顔を見せ始めました。ムラソイ、黒メバル、シリヤケ・・・。しかし本命「ヒラマゴ」はいまだ上らず。折本氏がメバル狙いに変更した時、50M先の方で一枚目が上りました。
<途中経過>
「あのぅ・・・」と隣でキャストしている若アングラーから声をかけて来た。「さっきから気になってたんですけど、それ、ダウンショットですよね?」と自分のリグを指差して興味深々で近寄ってきた。柏木流DSRを説明(30分位話しました)し「良く出来てますね〜」の言葉に、「こりゃ、釣らねば!!」と意気込みを新たにします。しかし、、、釣れない、、、。昨日、対沖堤防対策を某堤防で練習もかねて行ったのに、、、。(その時の釣果はドンコ×3石持ち×8でした)
<前日釣行でのパイオニアからの助言>
沖堤防でのDSR。サーフや河口との相違点・・・高さがある。自分はここに注目し、10Fのロッドを使用しなるべく竿先を下げて海面に近づけてワームと底の角度が開くのを調整する練習をしました。が、なかなかこれが上手く行かずロッドを立てたり下げたり試行錯誤していると、「若獅子よ!何を悩む!」とばかりに隣にいた老獅子が近寄って来た。よくこの場所で見かける顔でした。一通り説明すると、「こりゃ、最低限の技術でも最大の武器だな〜。錘も良く出来てる。」と感心しながらも、「堤防や沖堤防には向かんな〜」とぽつり。”なんで?”と思っていると「このままではな〜」とDSRを持ちながらまたぽつり。「ハサミあっか?」言われるままに手渡すと、捨て糸を半分にチョキリ。40cm下にシンカーを取り付け、「観てろな」と初めてのリグを60M先に放り込みました。「こんな感じで竿先ふりゃ良いのか?」と聞かれて「はい」と答えると「ほら、来た!」といきなりのHIT!ドンコでしたが、初めて使うリグでいきなりHITさせるとは!恐縮至極で竿を返してもらいキャストしてみると、HIT!!石持ちでした。「堤防は高さがあるしな〜、竿下げて差を埋めるなら切っちまって(捨て糸)短くすりゃ良い」お〜老獅子よ!目から鱗を落として、鱗をHITさせてくれるなんて。感謝感謝!(前述の釣果は改修後です)
<柏木流DSR老獅子改沖堤防仕様>
3時間何の魚信も感じられなかったので、満を持して沖堤防仕様の登場です。期待を込め、1投目をキャスト。8号シンカーで70M位飛んだか、短くなった分飛距離もUPしたのかな。10M位引いて来た所で、”ゴゴンッ”と強烈なあたり。「きたーーー」とロッドを立ててリールを巻いてきますが、残り60M。重い、地球を釣ったか(根掛り?)でも、少しずつ巻けるのでそれはない。隣のアングラーは「大物ですか?」と駆け寄ってくる。ギッギッギッとドラグが鳴き始めた。”魚だ!しかもヒラメ”を確信しつつ慎重に巻いていきます。残り40Mを切った時、魚が動かなくなりました。”根に入られたか?”道糸はPE2号、フックも2号。切れる心配はさほどない。一気に引っ張り上げよう!とロッドを立てた瞬間。”ゴキリッ”と言う振動が伝わり軽くなりました。ラインブレイク?でもシンカーの手ごたえあり。急いで巻いてくると、Wフックの一つが折れていました。あちゃ〜急ぎすぎたか?1本がかりだったのね〜。
<戦い済んで>
今回はこのバイトのみでした。いったい何が掛かったのだろう(まわりの人は鮫と言う)と、ちょっと残念でしたがとても楽しかったです。柏木流DSRを宣伝も出来たし(それにより発注が多くなった場合はすいません)発想の転換、創意工夫の大事さがわかりました。ますますDSRが好きになりました。(←以外に使用中は優越感)今度は、ヒラマゴの釣果報告が出来るよう日々精進していきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大会釣果報告です。  ■名前 : 柏木です  ■日付 : 07/7/6(金) 2:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼茨城の郡爺ですさん

こんばんわ〜 m(_ _)m
こりゃまたご丁寧な、実況中継(笑)有り難うございますう〜m(_ _)m

今年の状況は、かなり厳しかったようですね〜
 確か昨年は、1位から10位までは2桁釣果だったと聞いておりますので。(それ自体が、信じがたいフラットの釣果数ですが、、、(笑))

>竿下げて差を埋めるなら切っちまって(捨て糸)短くすりゃ良い」お〜老獅子よ!目から鱗を落として、鱗をHITさせてくれるなんて。感謝感謝!(前述の釣果は改修後です)

仕掛けの説明書に書いて無かったでしょうか???
「船釣りとか水深のある直下釣りの場合は、捨糸を40cmに、、、」と。(笑)

>今回はこのバイトのみでした。いったい何が掛かったのだろう(まわりの人は鮫と言う)と、ちょっと残念でしたがとても楽しかったです。

惜しかったですね〜〜ヒラメだったと思い込みましょう!!(笑)

また楽しい釣果釣行報告をお待ちしております。多分、多くの方が興味津々で読んでいたことと思います。

「本日の海」でさえ、大急ぎ状態でのアップで、その埋め合わせとして非常に助かりますう〜〜
わざわざ有り難うございました。 m(_ _)m

ps:足場が高く竿を下にしたほうが良い場合や、水深の有る場所、効率良く広範囲に探りたい時、更には強風でラインが湾曲するような状況下にはARAが便利なのですね〜。

現在、左ハンド用がショップにアップされていませんが、今の待ち時間が解消しましたらアップしますので、またご検討下さいましぃ〜〜

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大会釣果報告です。  ■名前 : 茨城の郡爺です  ■日付 : 07/7/6(金) 10:49  -------------------------------------------------------------------------
   厳しかったですねぇ。沖提で久々の釣果0でしたよ(DSRのせいじゃありませんよ)1〜3位までの人しかヒラメ釣れなかったですもん(;;)初めから沖提仕様を投入しておけば・・・今更ですけどね(^^;)
本日も行って参りました、○洗河口へ。朝マヅメ前から釣り始めたのですが相変わらず石持ちですね^^;ワーム選択ミスなのでしょうか?ストレートが売ってない(発注しました)のでグラスでやってるんですが、カタクチ、115とどうも気に入られたみたいです。一度だけヒラメらしき歯型がついてたんですが、Wフックの前側を噛んだらしくフッキングにはいたりませんでした。

>仕掛けの説明書に書いて無かったでしょうか???
>「船釣りとか水深のある直下釣りの場合は、捨糸を40cmに、、、」と。(笑)

書いてありました(^^;)見落としたようです。皆様、説明書は最後まで読みましょう!!

>ps:足場が高く竿を下にしたほうが良い場合や、水深の有る場所、効率良く広範囲に探りたい時、更には強風でラインが湾曲するような状況下にはARAが便利なのですね〜。

ものぐさな自分にはピッタリ!!ほしい!!

では、また報告します。

-PS-
いつも長文で迷惑ではないでしょうか?それだけが気がかりです。(^^;)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大会釣果報告です。  ■名前 : 柏木です  ■日付 : 07/7/8(日) 23:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼茨城の郡爺ですさん

>-PS-
>いつも長文で迷惑ではないでしょうか?それだけが気がかりです。(^^;)

釣果だけでなく地域情報でも「へェ〜〜 あっちはそうなんだぁ〜〜」と、情報として楽しものなら大歓迎ですよ〜〜

また楽しみにお待ちしていますね〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 317