過去ログ

Page     329
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼投法について...  座長M 07/7/30(月) 18:17
   ┗Re:投法について...  練馬のH 07/7/30(月) 21:18
      ┗Re:投法について...  栃木のY 07/7/31(火) 8:18
         ┗Re:投法について...  座長M 07/7/31(火) 9:58
            ┗Re:投法について...  柏木です 07/7/31(火) 12:30
               ┗Re:投法について...  座長M 07/7/31(火) 21:18

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 投法について...
 ■名前 : 座長M
 ■日付 : 07/7/30(月) 18:17
 -------------------------------------------------------------------------
   柏木さん。ご無沙汰です。
因みに、最近DS増えましたね〜。よく見かけます。
ところでところで、先日浜にてDSユーザー同士で友人になった方と話題になった事があるのです。それは、DSはよく飛ぶ!といいますが...確かに良く飛びます。ハイ!しかし、個人差がすごく出るような気がするのです。
先日その方と話題になった時に、丁度DSをぶん投げていた方がいらっしゃいました。とても飛距離が出ているのです。しかも、ロッドはラフサーフ!シンカーまでの捨て糸の長さや、投法などなど影響は色々あると思いますが、少なからず飛距離が釣果に影響することを考えれば、柏木さん!「未常識のヒラメ釣りメソッドの良く飛ぶ投法メソッド研究」というか紹介というか..あれば嬉しいのですが...因みに初心者でもヒラメに出会える可能性が高いこのリグですが、ティップからシンカーまで距離がある為、投げ方でだいぶ変わってくるようです。
その浜で投げていた方はシンカーを空中で一回転して投げていました(投げ縄投法と言いますか..)投げ方は人によって色々だと思いますが、私はこんな投げ方で飛距離でました!みたいな方いらっしゃいましたら教えてください。DSの場合結び目が多い分どうしてもゴミ絡みがあり、最近よく行く浜で、波間ではゴミというか藻などが絡んできて、波頭の奥までどうしても投げたいなどよくあります。
最近、これだけ丁寧な釣法説明があるのに、意図の不明な書き込みもあったようでしたが。DSユーザー同士、より遠くへ飛ばす方法や、バラシを減らす方法など、釣果報告だけでなく、よりヒラメ釣りを楽しめる情報交換できれば、嬉しいですよね。ねっ練馬のHさん。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:投法について...  ■名前 : 練馬のH  ■日付 : 07/7/30(月) 21:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼座長Mさん
>よりヒラメ釣りを楽しめる情報交換できれば、嬉しいですよね。ねっ練馬のHさん。
向けられたので少しだけ・・

掲示板を情報交換に使うのは勿論良いことだと思います。
釣果報告と多くの疑問質問等が混ざるのは少し困るのですが(私だけの考えです)、出来ることなら別の掲示板を設置してもらえるといいですね。
その方が、知りたい事があった時にも調べやすいかなとも思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:投法について...  ■名前 : 栃木のY  ■日付 : 07/7/31(火) 8:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼練馬のHさん
>▼座長Mさん
>>よりヒラメ釣りを楽しめる情報交換できれば、嬉しいですよね。
>
>掲示板を情報交換に使うのは勿論良いことだと思います。
>釣果報告と多くの疑問質問等が混ざるのは少し困るのですが(私だけの考えです)、出来ることなら別の掲示板を設置してもらえるといいですね。
>その方が、知りたい事があった時にも調べやすいかなとも思います。

賛成!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:投法について...  ■名前 : 座長M  ■日付 : 07/7/31(火) 9:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼栃木のYさん
>▼練馬のHさん
>>▼座長Mさん
>>>よりヒラメ釣りを楽しめる情報交換できれば、嬉しいですよね。
>>
>>掲示板を情報交換に使うのは勿論良いことだと思います。
>>釣果報告と多くの疑問質問等が混ざるのは少し困るのですが(私だけの考えです)、出来ることなら別の掲示板を設置してもらえるといいですね。
>>その方が、知りたい事があった時にも調べやすいかなとも思います。
>
>賛成!!

皆さん。ありがとうございます。メソッドをユーザーみんなで成長させることができれば、楽しいですね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:投法について...  ■名前 : 柏木です  ■日付 : 07/7/31(火) 12:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼座長Mさん
>▼栃木のYさん
>>▼練馬のHさん

こんにちわ〜

DSがまったく初めてという方ではなく、少しやってみた、あるいは数年前からやって釣果実績や色々な工夫で釣行してみたというユーザーさん用の「第2掲示板」を設置したほうがよさそうだなぁ〜と、数ヶ月前にHさんと話していたところなのです。
 で、そうこうしているうちに、ここ数ヶ月前の釣り雑誌掲載で、忙殺、その後はまんま今までという状態です。m(_ _)m

私としては、とにかく楽しくやっていただきたいと言うことですから、パスワード等で入室を制限したほうが良いのか、そうしないほうが良いのか思案しています。

できるだけオープンにしたいですが、今回のように「不快です!」「削除したほうが良いと思います」というようなメールを沢山頂くような書き込みがあってもね〜(笑)
かといって入室操作がややこしくなるのも問題ですし、、、

で、キャストについてですが、
http://hirame-ds.com/fishQA/fishQA6.htm

がありますが、確かにもっと突っ込んだところも有る事は有るのです。
 例えば、「水深のある場所では、ライナー的、放物線状に投げるのではなく、やや角度を上方向に投げて、キューンと飛んでいった後にストーンと落ちような投げ方だと、ラインが水の抵抗を受けないですから、シンカーの沈みは早いし、手前に引き寄せられてこず、飛距離的に有利ですよ〜」とか。

ま、そんなやや突っ込んだ話のできる第二掲示板があれば良いのですね〜もうちょっとお待ちくださいね〜前向きに検討しますので。

ps:ラフサーフは、このリグを使う上では間違いなく飛びますよ〜軽い力でビュ〜〜ンと。(笑)
 ちなみにロッドが一本売れて、私に何ぼ入るというような契約にはなっておりませんで、やたら推奨はしていますがあくまで純粋な意見です。(笑)

エギングロッドはラフサーフより感度は非常に良いです。ですが感度が良すぎると(水底の凹凸が繊細に伝わりすぎると)、腕が疲れるのです。

またエギングロッドは、飛距離というより竿の操作を重点に設計されているので、必然的にそうなります。
 ラフサーフは、竿先1/3がロッド操作の為の設計、残り2/3でキャストと魚とのやり取りが出来るような設計となっていますね〜
 ですから、安くもないが高くもないラフサーフは(笑)、少しやりこんでからでも良いと思っていますね〜ご予算のある方は是非どうぞ(笑)細くても丈夫な、安心できる竿です。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:投法について...  ■名前 : 座長M  ■日付 : 07/7/31(火) 21:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼柏木ですさん
>▼座長Mさん
>>▼栃木のYさん
>>>▼練馬のHさん

柏木さん。
ありがとうございます。投法も色々と進化していければ良いですよね。ありがとうございます。第二掲示板楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 329