過去ログ

Page     396
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼教えて下さい  かずちゃん 08/4/18(金) 10:53
   ┗Re:教えて下さい  柏木 08/4/18(金) 12:49

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 教えて下さい
 ■名前 : かずちゃん
 ■日付 : 08/4/18(金) 10:53
 -------------------------------------------------------------------------
   質問です。
遠浅のサーフの場合は離岸流が比較的分かりやすいですが、急深のサーフだと分からないというか、離岸流自体あるのか分かりません。
そういう時は、何処を狙うのでしょうか?
ちなみに河口・突堤周辺(ゴロタ石あり)・この二つの複合ポイントを狙いますが、全然です。
港湾(船溜まり)は、まめにやりますがこれまた釣れません。
横のアジ釣りには釣れてますが・・・
総合的に教えて下さい。
とにかく釣りたいです!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えて下さい  ■名前 : 柏木  ■日付 : 08/4/18(金) 12:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かずちゃんさん
こんにちわ〜 m(_ _)m
さて、早速ですが

>遠浅のサーフの場合は離岸流が比較的分かりやすいですが、急深のサーフだと分からないというか、離岸流自体あるのか分かりません。
>そういう時は、何処を狙うのでしょうか?

確かにそうですよねっ。この地域なんかもそうですが、昨日有った離岸流も今日は無しなんて、ザラですよねっ。
 浜の海岸線を眺めて、出っ張りや小山が出来ているところは、今日離岸流が出ていなくとも、それ以前に出ていたことになりますから、まずはその辺りを優先的に探ったほうが良いです。
 何故なら、水中でもそのような形状(凹凸)になって残っていると想像できるからです。

>ちなみに河口・突堤周辺(ゴロタ石あり)・この二つの複合ポイントを狙いますが、全然です。

まずは、今の時期が非常に中途半端な移行期の時期だと思ってくださいませ。本来ならば、もっともっと小魚の姿が見えてもいいのですが、それが少なすぎますし、情報を集めますと、これはおかっぱりだけでなく、沖の海の状態、他魚種もその傾向です。
 河口、港にに寄ってくる稚鮎も、今年は1周り小さいサイズです。

確かに小魚が居るところもありますが、部分的にではなく、海全体に魚影が濃くならないと、ヒラマゴも連動してきません。

>港湾(船溜まり)は、まめにやりますがこれまた釣れません。
>横のアジ釣りには釣れてますが・・・

港なんかは、港内の入り口近辺の出来る限り潮通しの良いところの方が良いです。

>とにかく釣りたいです!

もう少しだけ待ってくださいね〜 昨日も鰯のナブラが見えましたので、もうすぐキャストして届くところまで寄ってくると思います。
 確かに上手い下手はありますが、そう厄介な釣りではなく、探ったところに居れば、大概はヒットしてきますので。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 396