過去ログ

Page     402
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼きょうの結果です  練馬のH 08/5/6(火) 21:49
   ┣Re:きょうの結果です  柏木です 08/5/7(水) 9:20
   ┣Re:きょうの結果です  大和のU 08/5/7(水) 20:56
   ┃  ┗Re:きょうの結果です  柏木 08/5/7(水) 21:04
   ┗Re:きょうの結果です  練馬のH 08/5/7(水) 22:05
      ┗Re:きょうの結果です  柏木です 08/5/8(木) 12:43

───────────────────────────────────────
 ■題名 : きょうの結果です
 ■名前 : 練馬のH
 ■日付 : 08/5/6(火) 21:49
 -------------------------------------------------------------------------
   久しぶりに新規投稿します
今朝富士方面へ行きソゲ7匹です、予報に反し波高でヒラメサイズは出ません。
内訳:31、32cm、24〜28cm5匹。
使用リグ:全部旧2穴ジョイント、チューブシンカー

新シンカーの件ですが、
今回も試しています。先日の電話の様に、やはり個人的にはシェイク時の新シンカーと砂地との抵抗が気になります。
今日ヒットした時のアタリの出方は、
1.ハードルアー使用時の様にガツッとでた1回
2.ロッドに小さくコツンとアタリを感じた2回
3.シェイク中ロッドのティップに重みを感じた6回
 (この内2回は食い込みさせに失敗)
新シンカーを5号まで下げても、シンカーが止まり易いので「3のアタリ」を感じとり辛いんです。
「3のアタリ」で獲るのが柏木リグの特徴で面白いところと思っているのですが。

※私だけの意見であることを追記しておきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:きょうの結果です  ■名前 : 柏木です  ■日付 : 08/5/7(水) 9:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼練馬のHさん

おはようございますぅ〜〜

しかし、楽しんできましたね〜〜 今時、高いお金払って管理釣り場だって、そうは釣れないですよぉ〜(笑)
偉いのは、小さくてもヒラメを狙って、ヒラメだけ釣ってくるということ。大和Uさんも含め。
これはね〜 できそうで出来ないことですよぉ〜〜〜

>使用リグ:全部旧2穴ジョイント、チューブシンカー

解りました! 旧2穴、なんとかしてみます!(笑)

>新シンカーの件ですが、
>今回も試しています。先日の電話の様に、やはり個人的にはシェイク時の新シンカーと砂地との抵抗が気になります。

チューブより抵抗は、間違いなく有ると思いますねっ。水深が5m以上有ったりすると丁度いい感じなのですがね〜

どうしても、軽い重さで飛距離、底取り&着底感を出そうとすると〜シンカー後部に重さの重心を持ってこなくてはいけないのですよね〜

>「3のアタリ」で獲るのが柏木リグの特徴で面白いところと思っているのですが。

チューブも元祖ですから残しますので、ちょ〜〜っと待ってくださいね〜〜

ps:今日は、手がソゲ臭いのではなく、ヒラメ臭いですよ〜〜
ムフッ・・・(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:きょうの結果です  ■名前 : 大和のU  ■日付 : 08/5/7(水) 20:56  -------------------------------------------------------------------------
   練馬のHさん、大量のソゲおめでとうございます。
まさか行ったとは思いもしませんでした。
前回のリベンジがなりましたね。
次回はヒラメサイズかな?

柏木さん、こんばんは。
釣果おめでとうございます。
某所でお会いした時はゆっくり話しもできず失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:きょうの結果です  ■名前 : 柏木  ■日付 : 08/5/7(水) 21:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大和のUさん
こんばんわ〜〜

>釣果おめでとうございます。
>某所でお会いした時はゆっくり話しもできず失礼しました。

有難うございます。とにかくホッとしてますぅ〜
しかし、あの時は参りました〜〜(笑)

同行の人も「ほんとに初心者でも釣れるんですね〜」と、感心してくれて、嬉しいやら悲しいやら(笑) 
 たった数メートル横移動して、探っていればよかったものを。

でも、一人DSファンが増えたでしょうか??? (笑)ご友人によろしくお伝え下さいましぃ〜〜

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:きょうの結果です  ■名前 : 練馬のH  ■日付 : 08/5/7(水) 22:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼柏木ですさん
>これはね〜 できそうで出来ないことですよぉ〜〜〜
ヒラメが居る砂地をこの仕掛けでやっているとワームを狙う他の魚は草フグくらいなもので他は少ない、自然にこうなるだけでしょ。

また、底取り着底感などは、釣りが出来ない程の強風時以外チューブシンカーで十分ですが、気にする程の事でしょうかちょっと分かりません。

旧2穴ジョイントを扱うようになると喜ぶ人が多いと思います
幾つか直して欲しい部分があるのですが、
その一つ
捨糸が絡んだ時ラインをキズ付ける「ジョイントの又部分」、全部の品と思いますが小さな凸凹が出来ています。切り出しの開始と終了のものなら別の場所にお願いします。

現ジョイントも沢山ありますので今回の様にアタリが多い時に試してみます。ジョイントにスナップ付サルカンを付けた場合追い食いをさせる事に影響しないかです、これが出来ないとバレが多くて釣果にならないですよね。

うっちゃんへ
前回はあの後シーバスだったんだからリベンジって言わないでよ。
次回は一緒に九十九里浜でクリ拾いだっぺおー

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:きょうの結果です  ■名前 : 柏木です  ■日付 : 08/5/8(木) 12:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼練馬のHさん
こんちわ〜
ま、ちょっと時間をくださいまし〜

Hさんの言わんとしている、DSの釣りのニュアンスは解りますので。

設計図が残っているかどうかから調べてみます。有って依頼先の都合がつけば、仕上がりは早くなりますが、もう一回作り直さないといけないとなると少し時間が掛かります。

設計図が残っていればまんま依頼しますが、無いなら再び作る事になるので、「ここはこうしたほうが・・・」というような改良点の希望も入れてもいいのです。

ま、少々お待ちを!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 402